しょうきちのたびろぐ!

誰だって「たび」を「ログ」したい。

2024.05.05/今年のGWは何処へ?

昨年のGWはどこへ?

昨年のゴールデン・ウィークはどこへ行きましたか?即答できる人は素晴らしい。私は・・・というと、どうやら新潟へ旅に行ってたようです。Googleフォトさんがそうやって教えてくれます。

Googleフォトで過去へ遡ろう🕒️
新潟といえば「紅ズワイガニ」が美味しいらしく、当時な~んも知らずに通った道の駅で朝からカニを食べたのは覚えています。
朝9時からカニです🦀

昨年は比較的お仕事も余裕があり、新潟の「弥彦山スカイライン」へ行こうと心に強く決めていました。そのため道中の流れもなんとなく考えていましたが・・・。

今年は忙しくて、ただ「どこかに行こう」としか思えませんでした😇

そんな今年のGWの様子を記録する、目次のような記事になります📖 ※書けたら記事のリンクを追記します。

道の駅ランキングNo.1👑

GWの前日「とりあえず群馬かな?」と、漠然と考えていた矢先にお仕事のお姉様から「群馬行くなら『飲むヨーグルト』買ってきなさいよ」とおつかいを頼まれました。調べてみるとメチャ有名な道の駅。その名も「川場田園プラザ」。 「ぐんまちゃん」もお墨付きの、とっても広い道の駅です。ちなみに群馬と言っても、日光より。片道何時間だろ😇

www.instagram.com

だって「じゃらん」の道の駅ランキングを見てよ~👑

www.jalan.net

駐車場は連日満員で、連休中に行けるか不安でしたが峠ステッカーを販売しているなら話は変わります。行ってみますか、川場田園プラザ!!

www.tohge-project.jp

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

旅先で○○○!?

峠ステッカーは同時期にもう一つ販売されており、近くにある「尾瀬かたしな」で販売されています。近くだからってナメてたんですが、まさかあんなことになるとは・・・。

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

旅の疲れを癒やすのは

やっぱり温泉ですが、ディナーでフレンチをいただくとは思いませんでした😋 shoukichi-tabilog.hatenablog.com

国道最高地点へ行こう!

日本一高い山は「富士山」ですが、日本一高い国道は何号線でしょうか?そんなん分かるわけ無いじゃん😇とお思いのアナタ、でも場所はきっと知っていると思います。私をスキーへ連れってってって言うドラマの撮影場所が近くにあるらしい。それだけでなく、山頂にパン屋さんがあるらしい🍞エスカレータもあるらしい。とにかく行ってみよう!!

www.youtube.com

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

おさぼり上手なタカオくん

そこからちょっと足を伸ばすと「たからのやま」こと高山村。飛騨高山ではありません。のどかな村で自然がたくさん。温泉たくさん。しとしと降る雨で冷えた体を温めるのは、やっぱり温泉がいちばんです😊そんな温泉情報を教えてくれるのは、おサボり上手なゆるキャラでした🦅

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

再びのマリンドリーム🦀

やっぱり来ちゃいましたね、マリンドリーム能生。だってあのカニ美味しかったし。地方発送のワザも覚えちゃったし。朝から楽しめるドリーム、再来です🦀🦀🦀

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

日本で一番古い水族館🐟️

以前、地元の水族館である「ウォット」について記事を書きました。 shoukichi-tabilog.hatenablog.com

で、次どこ行こうかな~と探していたら、ふと下記の記事を目にしたんです。

www3.nhk.or.jp

富山にある「魚津水族館」は日本最古の水族館だそうで、老朽化も激しいらしい。失礼な言い方をストレートに言わせていただくと「潰れる前に行きたい」という気持ちがふと湧きました。いや潰れたら困るんだってば!行って確かめました!!めっちゃ勉強になるじゃん頑張れ!!!

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

太古のロマンをアジトで感じて

水族館と共通チケットで「埋没林水族館」という場所へ。埋没林?何だそりゃ??しょうじき楽しいの???と思いながらも、ついでに行ってみることへ。太古のロマンと生命力を感じました。というか秘密基地みたいだなココ・・・。

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

世にも珍しい白エビの展示?!

🦀の次は🦐です。静岡県は桜エビが有名なのに対して、富山県は白エビは有名なんだそう。ホタルイカが有名なのは水族館でお勉強したし、泳いでる姿もみたけども・・・白エビは見れなかったんです。そんな中、道の駅で白エビを展示している箇所があるとの情報が。これは行くっきゃないでしょ!と思って向かったんですが・・・。

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

そして、富山の朝は思ったよりも早かったのです♨️

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

海王丸へ、会いに行こう!

富山へ行ったら必ず見たかった船があります。海王丸というこの船は、練習船として多くの船乗りを排出してきたんだとか。帆を張った姿は海の貴婦人とも呼ばれているようですが、帆をはるのは年に10回だけ。さすが地元でも人気のエリア、どんどん人が集まって・・・音楽がガンガンなって・・・えっ、フェス会場なの!?えっ、あと三分で船出なの??!

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

帰り道がしんどい😇

「行きはよいよい、帰りはやいやい」でしたっけ?帰り道も楽しくしたいのですが、日本海から太平洋はキツすぎるっピ!そんな中でも癒やしてくれるのは道中のグルメ。正直ナメてました。GWって、そんなに事故があるの?!帰れないじゃん...

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

自分、観光できるじゃん!

いままでステッカーあつめに奔走して観光なんて出来っこないと思っていましたが、やっぱり遠くに行ったら観光したい!おそらく観光地を考える余裕なんてなかったんでしょう。旅に余裕を。ステッカーだけじゃない魅力、ステッカーから分かる魅力、今後も楽しんで行こうと思います😏

今年のGW、しっかり書き残しました!