しょうきちのたびろぐ!

誰だって「たび」を「ログ」したい。

2024.05.03/白亜の大橋とカニソフト

橋も醍醐味のひとつ🌉

別にマニアじゃないので「トラスがさぁ!」とか分かりませんが、構造物ってロマンを感じます。特に橋。人間が作ったと思えない巨大さと豪快さ。でも決して目立たない謙虚さ。一見普通の当たり前の風景は、別の視点では当たり前ではないんです。そんな橋も旅の醍醐味の一つだと思ってます。

明石海峡大橋はいちばん好き😏

琵琶湖大橋も良かったなぁ

そんな橋好きにも、富山はピッタリ🌉

新湊大橋

海王丸パーク」という場所に遊びに来たときに、不思議な橋だなぁとずっと思ってました。新湊大橋と言うその橋は、まさしくシンボル。海王丸にも負けない迫力で我々を出迎えてくれます。

後ろにある橋です

そんな橋の中を歩け、エレベータがある!??というので行ってみました。

どうやら名前がついています

新湊の2大シンボル

絶妙なカーブです

意外と遠くない?

これも観光案内所のおじちゃんに教えてもらって行きました。おじちゃん曰く、

👴>歩いてすぐだからね、800mぐらい~

って言ってましたが2kmぐらい歩いた気がします😇

おじちゃんが正しかった・・・

やっとエレベーター前に到着。お金掛かったりするのかな・・・。

普通にエレベーターだ・・・

えっ無料で乗り降り可なの!!?

www.imizu-kanko.jp

解説看板ありがたい・・・

空中なのに地下通路のよう
橋の途中で景色を楽しむことができます。春先は立山連峰がくっきりと。雲じゃなくて山なんです。信じられない・・・。
これが富山の日常だそうです

日本海も地平線まで見えます

エレベーターで対岸へ降ります

まさに白亜の大橋

無料の渡し船

橋を渡っているときに気になる看板が。どうやら渡し船があるようですが無料です。

船って無料で乗れるもんだっけ?????

料金は無料なの!?
せっかくなので乗ってみます。でもドコに乗り場があるのさ?
ココではないのは確か
ココなのかな?
どうやらココらしい
アイコンがフェリーのマークだ!
誰もいなくて対岸で待っていたら発着場のオジちゃん登場。

👴🚢>「危ないから待合室で待ってろ」

とおじちゃんが注意するも、内心は「ココで合ってたんだ!」とか「今日やってたんだ!」とか、色々と嬉しくなっておじちゃんを凝視。

👴🚢>「もしかして、やってないと思ったのか?」

内心見透かされてます😇

待つこと15分

あんなに居なかったお客さんがだんだんと増え、外国の方もご乗船。

👨‍🦰>Oh! Free Ferry?!

と喜んでましたが日本語読めるんですね🙄ヨカッタ...

ぞくぞく乗船
ところでこの船、どこまで行くんでしょうか?

対岸へは船で。

ホントに無料でした😆無料で船に乗ったのは生まれて初めて!思ったよりも船でした(あたりまえ😇)

対岸へ戻ります
対岸に・・・戻るよね??

良かった!対岸だ!!!

今度は電車?

そういや来るときに踏切渡ったなあって思ってましたが、ちょうど電車のようなものが到着。せっかくだし乗ってみるかぁ!

ぶたさん?!

調べると「ドラえもんトラム」という電車も通っているそう。今度見たいな!

www.manyosen.co.jp

バスみたいに整理券でてきた

0から始める💻️プログラミングかな?

駅名で一番強そう!
また会おうね!

そして地震の影響を見る

地面が盛り上がってる。なんでだろう。2024年01月01日。誰もが忘れないだろう正月に起こった地震。その影響なのか、ところどころ地面が盛り上がっています。よく見ると道路もぐねぐね。キレイに見えるところって、キレイに「した」が正解。昨年行った石巻を思い出します。道路がキレイすぎるんです。意図的に「修復した」跡が見れらるということは・・・災害はやはり怖いです。

アスファルトは地割れ
陥没してる部分も
忘れてはいけません。

きっと良いことある

そんな地震のことを考えて「もし今地震きたら死ぬよな・・・」とか思いながらも、お昼ご飯会場へ到着。きときと」は富山弁で「新鮮」だっけ?「ときんときん」は名古屋で「尖っている」を意味しますけどね✏️

地場産品がズラリ!

これもパズドラで学んだ!

富山湾の至宝

その名も富山御膳😋
昼食は「富山御膳」にしました。「白エビの唐揚げ」「ブリお刺身」「白エビのお刺身」に加えて目立たないけど・・・
沖漬けうめぇぇぇぇぇ!!!!!

ホタルイカの沖漬けめちゃウマいじゃん😋もっとくれ!!!!

ホタルイカってこんなにおいしいの🦑カニだけでなく🦀エビだけでもなく🦐イカもウマいだなんて・・・富山って恐ろしい子

食後のデザート🍦

衝撃のカニソフト
友人と語ったことがあります。「定番の味とゲテモノ風味があったとき、どっちを選ぶ?」と。自分は「ゲテモノ」を選ぶタイプ。だって売ってるってことは成功してるってことじゃん!でも小心者だから、買う前に売り場のおじさんにちょっと声掛け。「あの、ホントにカニの味するんですか?(そんなワケないよね?)」

👱‍♂️<もちろん、カニの味がするよ~

まじですか・・・(ちょっと興味)でも、ほんのりってぐらいですよね?

👱‍♂️<割とガッツリ、カニの味だよ~

やべぇソフトだ。がぜん、やる気が出てきたぞ!

👱‍♂️<兄ちゃん、チャレンジャーだね~

ほんのりピンク色🦀
ほんとにカニの味がします。素人にはオススメできない味が、そこにはあります。冷たいカニとアイスの風味。生臭いレベルのギリギリを狙うスリル感。こりゃココでしか食べれんだろうな🦀カニチップとかがクッキーのクランチみたいに入ってたら美味しいと思う。塩気が欲しい!アイスだけど!!

ちなみに白エビソフトもありますよ😲こんど食べよ!

www.knb.ne.jp