しょうきちのたびろぐ!

誰だって「たび」を「ログ」したい。

2024.05.02/ウォッとおどろく②

さて問題です

日本で一番古い水族館って何県にあるでしょうか🐠

こんなに水族館あるの!?

正解は富山の「魚津水族館」でした~

www.uozu-aquarium.jp

なんと!創立100周年を迎えたという水族館。歴史がある。趣がある。行ってみるか!の流れで行ってみました。でも、そこには涙ぐましい努力と癒やしの光景が・・・。

NHKでもネタにされる

www3.nhk.or.jp

ちょうど行く前に上記の記事を読んで、なおさら「行こう」と思いました。以前も記事にした「小さな水族館が閉館する問題」がアタマをよぎったからです。自分一人が行っても何の助けにもなりませんが、行って魅力を感じなければ!と強く思ったのです。でも、最初に出迎えてくれたのは・・・。

リュウグウノツカイ!?!

イトウってどうぶつの森で釣れる幻の!?

餌に沸き立ちペンギンジャンプ!

もうこの時点で楽しいのが分かってしまいましたね😏できる、この水族館・・・。

なんだ、コイツは・・・。

ミラたん・・・?
早く水族館に入りたいんですが地面に気になるキャラが。「ミラたん」というらしい。なんでミラ?頭のカタチ、スゴくない?色々ツッコミたくなりますが無視しましょ。これ以上混乱するとマズイし。記念撮影だけしときます。

公民館のような見た目

やっと館内へ

ツーショットを激写

出会ってはいけない・・・

絵が独特すぎん!?

冷却設備が・・・😢

ありったけの夢をかき集め~👒

誰でもウェルカム~

待って、解説のクセがすごい!!!!!

エサじゃないよ~

だから、ちがうよ~

剥製!?!

リュウグウノツカイの謎

ココで謎が解けました。どうやらリュウグウノツカイが良く取れる?打ち上がる??んだとか。

こんなに!?

www.youtube.com

剥製だからリアル!

脳みそ🧠ちっこい!

その生きている姿は見ることができませんでしたが、剥製や脳みそなど、あまり知られていないリュウグウノツカイ情報を見ることができました。映像で楽しみましょう。

館内で上映中!

見どころの巨大アクリルトンネル

始まりはココ!
ブリがたくさん!

速すぎて撮れない

富山湾はこうなってるのかな

活きが良すぎる!新鮮!!

エイさん大サービス!

この展示はもっと注目されるべき

これはポイント高い!
確かに、ブリさんにニキビのような赤い斑点がありました。なんだろな~と思って解説を読むと・・・

この書き方、いわゆる「実験レポート」に沿ってる!

例えば夏休みの自由研究なんかで書くときの構成ですね🌻だって、結果だけ書けばいいのに。失敗例なんて書かなくていいのに。わざわざ書いてるんです。わざと。これって中々できることじゃないと思うんです。老舗だからできる「きちんとありのままを見せてます」感に、感動すら覚えました。 kids.gakken.co.jp

最終的に問題解決できてる!
これって仕事風に言えばPDCAやQC活動と同じモンです。めちゃ参考になる。特に展示物をどうやって見せたらいいのか?プレゼン作るのが苦手だなぁ・・・という方にも見てほしい。水族館もそうだけど、博物館系で学ぶべきところってこういう部分でもあると思うんです。

館内すべての展示物に注目すると、学びが高まります👨‍🎓

逆に、こういうのをサラッと説明できるお父さん、カッコいいよね・・・。「見てマグロさんだよ~」っていうお父さんしかいなかったゾ😇解説見ろや。。。

ホタルイカタイムだ🦑

ちょうど企画展やってました
富山と言えばホタルイカも有名。その生態はあんまり知りません。光るんだっけ?ぐらいの認識。ちょうど企画展やってたのでお勉強。さすがに試食は無いよね。。。
パズドラで覚えました!

ホタルイカと写真を撮れるの?!

🦑熱烈歓迎🦑

分からないことが多いんだな・・・

身投げ?!

調べたら「ほたるいかミュージアム」なる場所が・・・。来年行こ!!!

hotaruikamuseum.com

晴れ渡る屋上

なんか・・・スゴかった🐠

いろんな情報が一気に入ってきて混乱してますが、スゴかった。日本最古の水族館。特筆したアイドルが居るわけでもないですが、地元の水族館として、また研究機関としてしっかりと役割を担っていました。派手なだけが水族館じゃない。地味でも大事なことを伝えるのが、水族館や博物館などの素晴らしいとこだと思うんです。また来ます。魚津水族館。それまでに深海コーナーが復活していることを祈って・・・。

また来てね~

おまけ:カニさんぬいぐるみゲット🆕

また来るよ~

shoukichi-tabilog.hatenablog.com