しょうきちのたびろぐ!

誰だって「たび」を「ログ」したい。

2024.05.03/海王丸に、会いに行こう!

それは念願の船

思えば2023年10月30日。人生初めての富山で、雨晴海岸の素晴らしさに一目惚れしていたあの頃。

この光景はヤバいって!
近くにある灯台から富山の町並みを見下ろしたとき、あるものに気づきました。

もしかして橋があるの?!あと・・・船??

高台から橋が見えます
色々と調べると、そこには船がやっぱりある。それが「海王丸」を知るきっかけとなりました。

約半年後

ようやく念願の海王丸に会いに行けます😀富山へ行くって決めたときに、必ず行こうと決めていた船。直前で遊覧船を楽しんでしまいましたが・・・

今度こそ、海王丸に会いに行きます!来ました!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

インスタ映え

本日はお日柄もよく晴天に恵まれ、絶好の船出日和。海王丸は船出しませんが、こういう快晴に船はよく似合います。

帆船で本来は帆が張ります
こんだけ快晴だと暑い?!5月なのに?!ということで、周辺をぐるぐる。見つけました。インスタ映えグルメ。インスタ特にしてませんケド\(^o^)/
さわやかブルー
パークに来たらコレ!
青いレモネードで気分が上がる!だんだん乗船したくなってきたぁ😤
コレでインスタ映え間違いなし!?

いざ、乗船

乗船するのは至って簡単。桟橋が固定されているので楽ちん。近くの受付で乗船料を支払い、乗り込みます。

ロシア語!?
乗船だぁ!!!
マスト用のロープがたくさん!
船のさきっちょがで船乗り気分👒
張り巡らされたロープ!

船内も入れるの?!

これは嬉しい誤算😆たいてい船外でおしまいだと思ってたのですが・・・なんと、船内も見学できるのです!興味深いのはこの船が未来の船乗りたちの練習船だってことがハッキリ分かること。船でありながら学校なんです。

この中で寝泊まり🛌
起きて!シカちゃん🎺⏰🎺
船の心臓!エンジンルーム!!
ココは・・・保健室!?
休み時間かな?
調理室にも潜入🍳
\ハーイ授業始めるぞー/
おべんきょドキドキ
船長室は豪華!!
なんかスゴイ部屋きた!!
荒波に負けないように固定されているのがポイント👀
つやつやエントランス
もう一度デッキへ!
大満足でした

乗船を終えて

ただの船だと思っていたのが、中は船を学ぶ学校そのもの。宿舎があれば教室もあるし、教官室だってあります。食堂は学食、船長は校長・・・。長旅の航海で立派な船乗りが誕生して、海にまた船を出す・・・。そんな学び舎としての姿が、海王丸にはありました。たくさんの学生を見てきた海王丸海の貴婦人は母なる愛で、これからも富山の海から微笑むことでしょう。いい船だった😀

また来るよ、海王丸

次回は帆を張る姿、見てみたいなあ⛵

今回の1枚📷

立山連峰を従えて