しょうきちのたびろぐ!

誰だって「たび」を「ログ」したい。

2024.05.02/埋没◯博物館

君は・・・?

ミラたんです
ココまで来るたびにずっと気になっていた、ミラたんです。「ミラ」って何だよ・・・。と思ってたんですが・・・。
蜃気楼をミラージュっていうんだ!

富山って蜃気楼が見えるの?有名なの??

縦に伸びてる!

そんなこともつゆ知らず、白エビのかき揚げうどんをいただきます。腹ごしらえしないと、この後で何が起こるか分からないからです。

白エビのかき揚げうどんをウマウマ😋

だって、水族館とセットで付いてきた「とある場所」が怖すぎて。

アジトだよね?

これ敵が出てくるとこじゃ・・・

埋没林博物館

www.city.uozu.toyama.jp

これっぽっちも知りませんでした。というか名前を聞いても???な状態。林が埋まってるの?だから???気になるので来てみましたが・・・。

賢い学生さんの説明を読みます

なるほど。要は木の化石みたいなもん?ホルマリン漬けみたいなもん??地下水が2000年前にあった杉の木の根っこを守ってくれたようです。なるほど・・・?(まだ良く分かってない😇)

御本人登場

これは・・・

思ったより・・・

ヤバいとこだ!!!

Googleで調べたときに「怖い」ってサジェスト出てきたから嫌な予感してましたが・・・古代の何かが封印され、今にも動きそうな見た目。それとも悪の実験室で目覚めを待つポケモンミュウツーみたいな。ゲームの世界だったら、この根っこが突如動き出して戦う・・・みたいな中二心をくすぐる施設。ヤバいってこの施設(褒め言葉)想像力が捗る!!!

乾燥したタイプもいるの?!

ホールで蜃気楼と埋没林の動画を見ます

埋没林の話はちょっと微妙でしたが、蜃気楼については「なるほど~」な感想。春は伸びるタイプで冬は逆さまタイプ。季節によって、時間によって、遠くに映るものが変化するようです。自然の神秘だなぁ・・・。

今日は見えなかった・・・

実は下記でも見ることができます!

www.youtube.com

生で見たい!

伸びてる!?

伸びてるよね!?

見たかったなぁ・・・

蜃気楼はニュースにもなります。浜松の雪みたいなテンションかね🙄

webun.jp

春は富山で決まり!

地震の影響で富山へ行くのを躊躇していましたが、蜃気楼も見えるしホタルイカベニズワイガニもあるし、雨晴、蜃気楼、身投げ、立山連峰もあります。春の富山は絶景がたくさん。春は富山へ行くのが正解なんだと思います。そう思いながら仮眠スポットへ向かうのでした。

shoukichi-tabilog.hatenablog.com