しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2024.04.15/リハビリと新商品

迫りくる恐怖感

お仕事や資格勉強なんかで2ヶ月ぐらい高速道路に乗らなくなりました。やらなくなると人間って不思議なもんで、怖くなっちゃうんです。恐怖心はあったほうが良いですが「高速怖い」いう感情が、というより「おそと怖い」という感情が・・・引きこもりがちな思考になってしまって、遠出に行かなくなってしまったんです。ちょうどこの頃、高速道路に乗ってイベントに参加する機会があり、またステッカーの新商品が発売されたこともあって、久々に「高速道路乗ってみるか」という感情が芽生えました🌱

いわば、高速道路の「リハビリ」です。

今回のターゲットは?

ステッカーを集める趣味があり、タイミングよく新しいステッカーの発売がありました。ジャパン峠プロジェクトさんの「同坂峠」で、販売店さんは「道の駅どうし」です。自宅からは200キロぐらい離れていて、ちょうど新東名にも乗れます。峠道のリハビリもできます。いっちょ行ってみるか!!!

www.tohge-project.jp

平日休みをもらえました!

運良く平日休みをもらえたので、作戦決行!平日の高速道路なら休みの日の混雑なく通行できそうです。ガソリンを満タンにして、いざ出陣!!!平日のお昼間はETC割引が効かないの忘れてた😇

高速道路からのサプライズ

事故じゃないですよ?帰ってドラレコの映像を確認してみると・・・やっぱりそうだ!もしかしてラリーのクルマたち?!なんだか良いもの見れました👀高速道路からのサプライズでテンション上がります!

ニスモのトラック!!?

GRのトラック??!

コレは・・・エッチなやつ!?!

高速道路のトラックって見てるのも楽しいのは自分だけでしょうか🙄個人的にはWABUTSU(和歌山物流)さんが好き!スカニアとデザインがカッコいい!!!

wabutsu.com

新東名は120キロ区間がありますが、アルトくんで無茶はしません。100キロぐらいでのんびり参りましょ😀

道の駅はオアシス

そうして180キロぐらい新東名を駆け抜け、リハビリ完了です🎊感想としては「まぁ普通」といったところで、しょうじき「やればできるじゃねぇか😎」とさえ思いました。いったん別の道の駅で休憩して、目的地へ向かいましょ!ソフトクリームは疲れた身体を癒やす回復アイテムです🍦

その名も・・・富士山ソフト!

峠道もクリア

その後は峠道を2つ、越さなくてはなりません。ハンドルさばきもリハビリ。オートマですが、エンブレやブレーキの掛け方なども思い出します。「こんなカーブでは無理しちゃ行けない」「ブレーキはかっこ悪くない」「この下り坂は2NDで」覚えてるじゃねぇか😎自分で自分に泣けてきますが、リハビリってそういうものかもしれません。良かった、覚えてた!!!

目的地周辺です

売店さん自体は何度か訪れていて、よくバイクが集まる道の駅としても有名。日本にはそういう道の駅って幾つかあります。つくで手づくり村さんとか。奈良の針テラスもそうかな?平日だからといって人が少ない・・・わけもなく、なんで?混んでるの!?仕事は??と思いましたがお互い様ですね🙄さてステッカーをさがそう!

こんな感じで売ってます

道坂峠、撃破ァ!!!

ついでにもう一箇所

近くにもう一箇所、以前より「同志みち」を販売する販売店さんがあり立ち寄りました。ここでは、こんな峠ステッカーを集める者が持っている「峠のお名刺」「JTP名刺」というものを置くことができて、「ココに来たぜ!」というPRにもなれば「へぇ〜この人きたんだぁ〜」というログにもなります。せっかくなのでサクッと入れてきましょう。ステッカーもほしいし!

湯川屋さんです

お名刺よろしくお願いします!!!

切文字ステッカーがカッコいいんです!

桜の下で休憩バスもカワイイ🌸

お帰りの時刻です🕒

明日はお仕事なので、このあたりでお帰りの時刻。来たからには帰らなけれればなりません。帰るまでがリハビリです。 さて、今年の旅の目標の1つに「地元グルメを食べる」があります。せっかく旅先に来たならコンビニ飯やチェーン店ではなく、地元のご飯を頂きたい。そんな貴方にもピッタリなのが「道の駅グルメ」なのであ〜る!

いろいろ気になる!!!

みくりやそば???

こんなん選べないって😋

選ばれたのは

みくりやそばでした!
お野菜のお天ぷらもつけちゃお😋
シカちゃんもオススメ!
いわゆる山菜そばなんですが、山の中で食べるんですからハズレ無しでしょ😋山菜はニガテな傾向にありますが、苦くない!?コレが地物か?!と考えを改めました。天ぷらもサクサクだし、エノキの天ぷらがこんなに美味しいのは初めて知りました😋
”麺”許証もありました!

久々の高速だったけど

帰りも難なくノンストップ帰宅。なんだ、やればできるじゃん😎すこし自信を取り戻し、あのイベントに備えるのでした。

ひさびさのお出かけだったけどさ

楽しかったんでしょ?悩むだけ無駄だったよね🦌

富士山のようにドッシリと構えようよ

ほんじつのリザルト!!

まんぞく😀まんぞく!