しょうきちのたびろぐ!

誰だって「たび」を「ログ」したい。

2024.04.29/朝09時のマダム合戦

いざ出発のとき

20時21分。覚悟が決まったようです。だって今年もGWが始まり3日目が過ぎようとしています。何時までもゴロゴロして居られない。しかも渋滞にハマりたくない。そう思って夜を待っていました。決して近くは無い目的地。GWの高速道路も気になりますが、覚悟が決まりました。

今年もがんばるぞ😏

目指すは片道300km以上離れた、群馬の「川場田園プラザ」!

仮眠をしながら

群馬までは何度か行ったことがありますが、首都圏が怖いため、長野の南牧村を通り、群馬の下仁田へ入るルート。特に途中にある「市場坂」はスリップの名所のため気をつけて走ります。念の為スタッドレスタイヤを履いて来て良かった!

こんなルートがお気に入り

ココが市場坂

まぁ、そこまでぶっ続けで行けそうにないので「道の駅富士川」で仮眠タイム。すっきりしてから向かいましょう。道の駅まで150kmが頑張りどころです。

中部横断道だけでも60kmある・・・

山梨へ入る「中部横断自動車道(中部横断道)」は、片側1車線であることや煽ってくるクルマが多くてキツい。私は勝手に「修行」と呼んでいますが、ダメなときは付近の国道52号線へ逃げ込みます。では、国道52号線は平和か?というと、深夜はシカが良く出ます。市街地までは中部横断道で、途中の中富ICぐらいから、国道52号線へ切り替えると良いでしょう。

今回もシカちゃんと一緒にお送りします🦌

霧がエグい

2時間ほど仮眠を取り、群馬県の横川SAに着いたのは朝3時ごろ。途中の市場坂は良かったものの、山道ではナイトサファリ🦌だし、高速道路では霧がスゴい!霧なんて滅多に出ない地域に住んでいるので、ビクビクしながらSAで休憩。小雨が降る中、碓氷の”洗礼”を受けます。

特にこのあたりがスゴい!
SAと思えない光景がそこに。

SAから更に90km

しばらく休憩した後、目指している道の駅までは、およそ90km。沼田ICで降りたら、のどかな田園風景がお出迎え。04時30分、目的地に到着しました!09時からの開店まで暫く寝ます😪

長旅おつかれさま

一足先に記念写真

朝の澄んだ空気を貸し切り

お・・・おにぎり🍙

お米が有名なら🍙期待できる!!

開店のお時間です

開店は朝09時から。にも関わらずドンドコ入るは車の群れ。そして買われていく野菜たち。農家さんも続々ピットイン!負けじとステッカーを買うぞ!

ステッカーはココで売ってます

ありました!

ゲットだぜ!

途中で峠の知り合いの方にも会えました😆朝からお話ありがとうございました!

チータラの「チー」部分をもらいました

お買い物タイム🛒

その後マダムでごった返す店内から「のむヨーグルト」を10本ゲット。お土産用として「クール地方発送」してもらいます。お米もミニサイズを購入。お野菜はまた機会があれば買いたいな🥬

1本は自分用!美味しかった🐄

二合サイズでお土産にも◎

おにぎりタイム🍙

その後、たのしみにしていた🍙おにぎりタイム。朝ご飯としてお腹を空かせたのでコンディション抜群。「しゃけ」と「こんぶ」をチョイス!ふわふわの優しい甘さが朝の澄んだ空気と混じり、ほっと一息。

ラッキーセブン!
おにぎりうまうま🍙

サイドメニューのメンチカツもウマい😋

デザートは「のむヨーグルト」のソフトクリーム🍦

開店から30分、すでに「川場田園プラザ」の魅力にハマりつつあります。さすが、人気No.1は違う!

鴨も集まってきた?!

ブルーベリー○○

しばらく散策した後、こんな標識が。ブ・・・ブルーベリー公園?!?

??!
登山かな?
ブルーベリーの花?!

おかしいなぁ?さっきまで道の駅にいたのに・・・というかココも道の駅なのか・・・??唐突の登山が始まってしまったのです。しかもブルーベリー食べ放題?!意味が分からんまま、登ります。展望台まではそこまで遠くないらしいけど・・・。

展望台につきました

広いとは聞いていたけど・・・

あの山はなんていうんだろ・・・

武尊[ほたか]山というらしいです

仰ぐ武尊にゲット宣言

さて、次を目指そう?!そのまえに・・・。

お酒やさん!?猛プッシュ🍶

実際に行ってみた

道の駅から車で10分もしないぐらいで到着。日本酒が美味しいようですが、果たして・・・。もちろん飲酒運転はダメ、ぜったい。

お酒は飲めないけど・・・

なんでステッカー売ってるの?!買っちゃお😆

ステッカーも充実!?

もちろんゲットだぜ!

お酒の試飲はできないので、ソフトクリームをペロリ。黒粕のソフトクリームらしく、甘酒のような味わい。独特なクセがパクパクイケます😋

黒粕のソフトクリーム
公式ホームページ様より

tsuchidasake.jp

おトイレの注意書きもステキ

思わぬ寄り道をしたけど、次へ向かおう😤

後日談

「川場田園プラザ」のお土産は他にも「バームクーヘン」が人気だそうで購入😋帰ってきて朝ご飯がわりにいただきました。なんと、ヨーグルト風味なんです。そう、あの大人気な「のむヨーグルト」を感じられるくらい!!

木の幹のようなバームクーヘン
まるで切り株です

朝からぜいたくなひとときを。

安心してください。バームクーヘンって1ホール食べるとクドそうなイメージですが、1人1箱ペロリです😋お砂糖部分がサクサクしつつ、ヨーグルトの酸味。優しい甘み。田園の恵み。しあわせなひととき、ぜひ感じてみてください🐄

shoukichi-tabilog.hatenablog.com