しょうきちのたびろぐ!

誰だって「たび」を「ログ」したい。

2024.05.01/国道最高峰リベンジ👊

さて問題です

日本には「国道1号線」など、多くの国道がありますが...一番高い場所にある国道は何号線でしょうか?

・・・

ちなみに富士山には無いですよ?

正解は・・・

ココでした!

国道292号線、標高は2,172mでした~

ここまで来るのも地味に大変で・・・

出発の朝🌞タイヤ、ヨシ👉️

スゴい名前の交差点

有料道路も、せっかくなんで乗ってみました
5月なのに・・・雪!!?

雪が・・・残ってる!!?

さすが国道最高峰。標高が高く雪が溶け切っていません。普段は雪が降らない地域に住んでいるため今年初めての雪を5月に見ることに。スタッドレスタイヤでなおさら良かった・・・。

記念写真もパシャリ📸

まるで雪のカベです

目的地が見えてきたぞ!

横手山ドライブインへ到着

ココも峠ステッカー販売店で、以前も訪れたことがあるのですが・・・その時のようすがコチラ。

まるで雲の中・・・

打って変わって、今回のようすがコチラ。

はっきりクッキリ!!!

どちらも「渋峠」のステッカーが欲しかったのですが、前回は景色を楽しむことができませんでした。今回は遠くまで見渡せる快晴。期待できます!ついでにあさごはん。

あさごはんのかき揚げうどん😋

緑と雪と硫黄・・・不思議な光景です

シカちゃんも生き生きしてます

スカイエスカレータ??

どゆこと!?

前回はヘトヘトで見る余裕が無かった山頂の展望台。そこまでには「スカイエスカレータ」で行くんだとか。エスカレータで山登りなんてデキるワケないじゃんね・・・。

そゆこと~

もっと視界が開けてきたぞ!

高いところはニガテです😇

じゃぁ何で山頂へ行ったの?と思いますが、せっかく来たなら行かないと!と決死の覚悟で山頂へ。だってエスカレータだけだと思ったんだもん。

なんで!リフトが!待ってるの!?

登ってる様子なんて写真に取る余裕は無い😇
一人でキャァキャァ言いながら登っていると、すれ違い様に小さな女の子が。澄ましたお顔で静かにご乗車。大人げないなぁ、自分・・・。なさけねぇ・・・😢だって怖いんだもん...下を見るな、上を見とけ~。涙がこぼれるぞ~。

でも、高いところで見る景色は好きなんです。

広がる雲海

雲海から顔を出す南アルプス

アルトくんを探せ!

山登りには手を出していませんが、こんな絶景が見れるなら・・・リフトで頑張って良かった!!

山頂グルメ🍞

以前、テレビで見たときに「行きたい!!!」と思ったのが、山頂のパン屋さん。でも行列が絶えないそうで、行けそうにないな...と諦めていましたが、まさか行けるとは。しかも思ったより山頂が寒くて、しょうじき長袖1枚じゃ寒すぎる!避難だぁ!!

普通の靴で来るとこではない😇

よろしくお願いします!!

nagano.onpara.jp

キセキの空席

まだ空席がたくさんあった!
めちゃめちゃ並んでて寒い中凍えるのかな・・・とか思ってましたが、すんなり入店。すんなり注文。めちゃ空いてる!?奇跡やんけ!スキーの女神様が微笑んでくれたのかな?

注文はもちろん・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
きのこの形をしたスープパンの登場です。幸せって山頂にあるんですね😋サイドについてる食パンも甘くてウメウメ🍞さっき、おうどん食べたばっかだけど...別腹です!

女神様からプレゼントだと思った🎁神々しい・・・
帰り際、地獄谷の方からいらしたお婆ちゃまと談笑。地獄谷のサルは荷物を取ってくるから気をつけてね👩‍🦳とお茶目にお見送りいただきました。店員さんじゃないんかい🙄

たいへんありがとうございました😋

見たことない乗り物!カッコイイ!!

下山が地獄

さて、登ったからには下りがある。登山の8割は下山にあると聞いたこともあります。つまり、キャァキャァ言ってたリフトで降りなくては行けません。覚悟を決めねば。

角度がエグい・・・

デッカイ歯車だ⚙️

流れが変わるの!?

エスカレータも角度エグくない?!

フラグを立てて流れを変える⛳️

親と同い年ぐらいだった・・・

無事下山

下山してホッとしたのか、何も写真を取っていないためドラレコ映像からスクショ。無事に下山できました。怖かったけど山頂も行って良かった😆しばし休んで次へ向かおう!

やっぱ角度エグい・・・

あれ、今回ちゃんと観光できてるじゃん😏エライ!

shoukichi-tabilog.hatenablog.com