しょうきちのたびろぐ!

誰だって「たび」を「ログ」したい。

2024.05.03/一家にひとつ

一家にひとつ。

大阪であればたこ焼き器。浜松であれば餃子の大皿。『一家にひとつ』あるものって地域性が出て面白い。それが地元の名物だと、例えば浜松だと「餃子は石松だよね」「マルマツもイイぞ」「五味八珍が至高」など、好きなお店もバラバラ。そんな好きなお店のお話を”ログ”します。

富山のお酒

それは、地場産品を買っているときのこと。ホタルイカの沖漬けは流石に常温保存できないよね・・・と思いながら、お酒やさんへ吸い込まれるように入店。日本酒が飲めないクセに好きなんです🍶ちっこいサイズで十分です。

shoukichi-tabilog.hatenablog.com

まろやかでおいしいお酒

お国自慢は唐突に

お酒を買ったとき、おばちゃんが「歩いてきたの?」と聞いてきました。なんでもお酒の蔵元?さんがいらっしゃってて試飲させてくれるんだそう。あいにく車できたんです。浜松から群馬経由で。とは言えないので・・・。

👵<どこから来たの?浜松から?遠くからわざわざ!

👵<運転するなら試飲できないね~残念だ。

👵<お客さんで浜松から嫁にきた人が居てねぇ。浜松はいいとこって言うの。

そうでしょう。正直運転マナーはクソですが自然も豊かで暖かい浜松から抜け出せません。

👵<浜松って何が有名なの?

そりゃぁ、うなぎに決まってます。うなぎです。

👵<どの店が美味しいの?

やべぇ想定外の質問来た😇😇😇説明しよう!うなぎは高いのだ!中々食べないのだ・・・。

えぇと・・・。駅前の鰻屋がウマいっす😇あと餃子もウマいっす。

👵<待って、メモするから。

やべぇGoogle検索ほどの知識しか言えねぇ・・・

👵<餃子はどこが有名なの?

はわわ・・・でも、これは自信を持って言える!!!

五味八珍っていうチェーン店が美味しいです!

とくに浜松駅ビル「メイワン」の上にある五味八珍がアクセス良好っす!

gomihattin.hanjomo-site.jp

👵<待って、メモするわ。他には?

他!!?こうなったら伝家の宝刀を抜くしか・・・。

さわやかっていうハンバーグやさんが美味しいです!

www.genkotsu-hb.com

👵<はじめて聞くわ。どこにあるの?

県西部であれば・・・浜松なら比較的ヒョイヒョイあります。

👵<そうなのね。覚えとくわ。

お国自慢する側も唐突に言われると焦る😇焦った割にはしっかり言えた!

お国自慢返し

👵<教えてくれた代わりに、私も情報を教えるわ。

スパイか何かですか🕶️教えて下さいませ・・・。

👵<あなた「ますずし」はご存知かしら?

ますが上に乗ってる寿司ですよね?(よくわかっていない)

👵<どこの”ますずし”が一番美味しいと思うかしら?

は?ますずしって店舗によって味違うのですか??

👵<あたりまえよ~人によってオススメは、違うわ。

なんてこった・・・浜松餃子といっしょやんけ...。

👵<私は「まつ川」さんをオススメするわ。まだ時間あるでしょ。行ってご覧なさい。

あ、道順までご丁寧に。これは・・・。

行くしかない!
高そうなお店!

来ました「まつ川」さん!高級車しか居ない!!

※この辺に駐車場あります。

赤矢印のように駐車がスムーズ
これが「ますずし」か~

まぁ、連休初日ですし。当然完売です😇くやしい!

転んでもタダで帰るな

幸い、明日以降の予約を地方発送でも承っているそう。出た~得意技「地方発送」。とはいえ、ますずしですから、クール便がちょうどよいくらい。このまま持って変えるのも衛生的にコワイし。明後日くらいに届けられるようお願いし。お支払い。帰っても楽しみ続きます😋

ということで届きました。

帰ってきてから連休最終日。GWが終わってしまう虚しさをかき消す、ますずし様の登場です。

🎍た・・竹!?🎍
柏餅みたい
ひっくり返ってるのが正常らしい
約束された勝利
地酒と最強コンビ
もともとサーモンが好きなので。ますずしのウマさにビビります。なんで今まで買わなかったんだろ。てかもっと買っても良かった。地酒もすすむ。ますずしもススム。エンドレス富山。エビ・カニイカという富山三冠王に「マス」が加わりマス。

富山四天王は「🦐🦀🦑🍣」に決定しました🎉🎉🎉オメデトウ!!

ここで気づいちゃったんです。まさか・・・ね・・・。

風が吹くと

桶屋が儲かる。ますずしを買うと、それに合うお酒も欲しくなる。つまりますずしを買えば酒屋が儲かる。落語のようなハナシってことですか?!そんな下心があるように見えませんが、富山商人の口車に乗せられて?でも、オイシい思いができたので満足です😋

matukawa.biz