しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2024.03.31/フリー音源三銃士を連れてきたよ!

フリー音源は身近な時代に

まずはコチラをお聞きください。 www.youtube.com

さらにコチラもお聞きください。 www.youtube.com

どこかで聞いたことがありませんか?

テレビではなく、Youtubeなどネット動画で聞いた覚えがあるかも?

これ、「フリー音源」と言われる音楽です。

自由に使っていい「フリー」

通常、音楽や画像、フォントに至るまで「著作権」が発生し、制作者は守られます。しかし、著作権はそのままに「自由に使って良いですよ」という音楽や画像たち、通称「フリー」なデータが多く登場しています。

有名どころだと、画像の「イラストや」さんは、官公庁の資料でも登場するなど、抜群の知名度を誇っていますが「フリー」で使うことができる、大変貴重な画像たちです。しかし、21点以上の画像を使ってはいけないことを知る人は多くありません。利用規約をしっかり守って使いたいものですね。

www.irasutoya.com

そんな「フリー」な「データ=何かをつくるときの素材」として「フリー素材」と呼ばれるものには、こんなモノもあります。

www.pakutaso.com

どなた?と思うかもしれませんが、この人も実は「フリー素材」の画像。でも著作権や肖像権はありますから、ハチャメチャにつかってはいけません。

ゲーム素材だと「Rド」さんが有名どころ。 rpgdot3319.g1.xrea.com

背景だと「きまぐれアフター背景素材置き場」さんをよく見ます。 gakaisozai.seesaa.net

音楽の「フリー」は?

音楽のフリー素材サイトもたくさんあって、鉄板は「DOVA-SYNDROME」さん。あれやこれは、たいていこのサイトの音楽たちです。ランダム再生も楽しい。 dova-s.jp

ゲーム音楽だと「魔王魂」さんが鉄板。さっき見たらサイトがリニューアルしててびっくり👀めっちゃカッコいいサイトやんけ・・・。 maou.audio

効果音なら「効果音ラボ」さんが鉄板。最近はテレビでも使い始めてちょっと複雑・・・。 soundeffect-lab.info

作曲者さんで聞き分けよう!

そんなフリー音楽たちですが、作曲者さんで聞き分けてみると「あ、この人このカンジが好きなんだな」とか「音楽がバラバラで統一感がないんだよな」とか、ちょっとしたことに気づけるはずです。だからこそ、個人的に好きな作曲者さんをまとめてみました。

①「まんぼう二等兵」さん

www.manbou2ndclass.net

有名どころだと「カナリアスキップ」はよく聞きます。 youtu.be

個人的にすきなのは「ウェザーリポート」と「アンゴラの踊り」です。独特の音階とギターがクセになります😆

youtu.be

youtu.be

「おきらくシュガー」も、気だるい感じが好き! youtu.be

動画配信として人気な音楽です!

②「騒音のない世界」さん

www.youtube.com

きっかけは某委員長の切り抜き動画の最後に出てくる「ジェットペンギン2号」です。「なんだ!この爽やか系は!??」と、久々にドンピシャでした。若干RADWINPSっぽいんだけど分かる人いるかなぁ?

www.youtube.com

その年ごとのトレーラーもいいぞ!!!

www.youtube.com

最新版はコチラ

www.youtube.com

この楽曲たち聴きながらドライブしたい🚘️

③「しゃろう」さん

www.youtube.com

例えばこの曲も有名な気がします。基本的に有名なのが強い

www.youtube.com

こんな可愛い曲だって作れる🐝最強でしょこの人・・・。

www.youtube.com

そう、あの「野良猫」も「しゃろう」さん。知っていて損はありません。

ちなみにこれも「しゃろう」さん。この人やっぱ最強だって・・・。

www.youtube.com

万人受けする場所で使いたいなら、一択です。

フリーじゃないけども

ゲーム音楽も、たまにYoutubeで聴き放題になることも。世代としてはピッタリ。

www.youtube.com

おまけ:切り抜き系BGMで好きなもの

これでなんの動画見てるかわかったら逆にすごい😎🥒

www.youtube.com