しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2023.02.10/小さなおまつり

あの頃は良かった?!

神社の縁日ってワクワクしたもんです。特に子供の頃は。500円あれば大抵楽しめて、クラスメイトと偶然会ってワチャワチャして・・・あぁ、あの頃が懐かしい😇胸がキュってなる😇😇😇

だるまの祭典・虚空蔵さま

そんな「地元の縁日」で、偶然出くわしたのは中学2年の受験前。先生が「ここの神社が良いよ!」と勧めて来たのが、静岡県浜松市にあります「虚空蔵(こくぞう)さま」という神社。何でも「知恵貰い」という、知恵を授かることができるらしい。隣町にある磐田市の「見付天神」に並ぶ、静岡県西部地域ではツートップなお受験ご利益スポット。中でもダルマが有名で、ダルマを買って勉学に励むそうだ。バスも出ていてソコソコ行きやすいこともあり、事あるごとにお参りに行っていました。

中でも2月のバレンタインデーぐらいに行われる「大祭」は、近くの県道を少し貸し切り歩行者天国にて屋台が立ち並ぶ「大縁日」が行われます。この時期を狙ってお参りにも行ったものです。しかし、2020年ごろに大流行した未曾有の流行り病のお陰で縁日は中止。昨年ぐらいから復活したようなので、今年は行ってみることにしたのでした。 alcclub.net

ダルビィ?!

神社にゆるキャラがいるのも珍しいです
ダルビッシュ有選手とダルマをかけてるんでしょうか???ダルビィじゃなくてダルヴィです。ネイティブな発音ですね🙄こんなの数年前には居なかった気がします。行くのは夕方がオススメ。朝はダルマを求めて争奪前ですから。夕方の日暮れくらいに行って、あの懐かしい縁日を思い出すのも一興です。
今回もシカちゃんとレポートします🦌

駐車場が分かりづらい!!!

前述の通り、いつもバスで行っていましたが、今回はクルマで行くことに。近くに駐車場があるという噂ですがドコデスカ?地元の人じゃないと分からすかい!(※意:○○すかい=○○できない(怒))大きな専用駐車場もあるのですが、コチラの方が平和で停めやすいです。ヒミツの臨時駐車場です。

車で行くとこんな感じ?

こんな感じで歩いていきます

座標も下記に置いときます。 maps.app.goo.gl

看板も立ってました

いざ!お参りへ!!

おおきなダルマ様が目印です
せっかく来たんですからお参り必須。3月には久々のお受験が待ってますから、合格をお祈りしました。夕刻に来たので人はまばらかな?と思ってましたが、地元の子どもたちで賑わってました。さすが大祭。こうでなくっちゃ。

赤と青のだるま様が特徴的

おみくじタイム

きつね・トラ・イヌ。今までいろんなおみくじがありましたが、その神社に関連する動物が多かったおみくじ。だるまさんが有名な神社ならやっぱり・・・。

まさかの「だるまみくじ」

色で効能が違うらしい

せっかくなんで金をチョイス!

コロンとかわいい手乗りサイズ。大祭限定かもしれませんが、手に入れたいアイテムの1つです。

大祭限定といえば

縁日といえばグルメも充実。特に大祭限定の「だるま焼き」は回転率が悪いのか丁寧に焼いているので長蛇の列。30分ぐらい待つようです。しかも2月で寒い夕暮れに並ぶのは・・・ちょっと・・・。

おひとつ150円でした

専用の型で焼いてるのか~

買いました😤限定に弱いですから!

たい焼きのダルマ版
並んでまで買いたいか?と言われると、人を選ぶと思います。でもネタになること間違いなし。インスタ映えもするんじゃないでしょうか?通常のたい焼き同様に、トースターでリベイクするとカリカリが復活して美味しく召し上がれます。お時間に余裕があるなら買ってみてください。近所のお子さまは半ズボンで元気でしたが防寒をしっかり忘れずに。

まだある!限定グルメ!!

おみやげ好適品
コロンと可愛いコチラは「ダルマ饅頭」。素朴な味わいで職場の方にも人気なお土産でした。便乗商法ではなく地元企業が作っているのも安心です😋 www.shuhodo.com

この後ろ姿は!?!?

しかも、あのゆるキャラも!?
運が良かった。あのゆるキャラが3ショット!特に家康くんが見られるのは浜松に居ても貴重。ちなみにフワフワでさわり心地がいいですよ🙄来てよかった!
至近距離から失礼します📷️

天下人のセナカはかっこいい!!

ダルヴィは初めまして!

さぁ!縁日だ!!

限定グルメのノルマを達成したので縁日を楽しみます。今の御時世「肖像権」に気を配らなければなりませんから堂々と写真を取れなかったのが心残りですが、雰囲気だけでも。

ぼかしとけば大丈夫なはず

このウィンナー見覚えあるぞ?
美河フランクさんでした!
「道の駅つくで手づくり村」や「道の駅とよはし」など、三河の道の駅でよく見かける「美河フランク」さんを発見。浜松初出店ではないでしょうか?ただ峠のシカちゃんを見せてもあまり反応がなかったあたり、アウェイな環境に慣れてませんでした。また三河でお会いしましょう!

定番のりんご飴🍎

ホルモンの唐揚げ😋

お帰りの時刻です

日が暮れるのも遅くなりました
お祭で屋台が出る。屋台っていう響きが、非日常感でワクワクします。新型流行り病で一変してしまったお祭り事情。屋台が軒を連ねるお祭りは減った気がします。地元でも大事にされている神社の縁日。それはノスタルジックでエモーショナル。

大人になって縁日に行くのも、いいもんです。