しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2024.03.16/2年に1度の検診日

車検の季節ですね

自分のアルトくんの車検は3月。新社会人になるキラキラなフレッシャーズが新車を選ぶのを眺めながら、ず~~~っとお世話になっているクルマやさんへ車検に行きました。特に車検を受けるクルマやさんを変えるつもりはありません。「クルマのかかりつけ医」的なポジションで考えているので、オイル交換などの記録もバッチリ。カルテがあるからこそ、分かる症状もありますから。

このタイミングでやるべきこと

アルトくんをずっと長く乗っていたいと思っているので、車検のタイミングでやるべきことを考えたのですが・・・あまり思いつかず、クルマ仲間や友人に聞いたところ、変えたほうが良いモノがソコソコありました。今回は店員さんに相談しながら、それらも交換をお願いする予定です。

①ブレーキパッド

実はブレーキパッドは1回も変えたことがありません。あんだけ走ってても、車検時には5mm残っていたらしい。車検を通すこともできるそうですが・・・今回は交換をお願いしました。ブレーキって命綱ですから。パッドも種類がイロイロありますが、そんな過酷なレーシングはしないつもりなので、通常のパッドでお願いしました。

②スパークプラグ

実はスパークプラグも変えた記憶がありません。前回の車検で変えてるのかな?でも今回は明確に「変えて」とお願いしました。イリジウム入りでいいヤツらしい。変えたら走りが変わるのかな? www.youtube.com

ブレーキフルード

これも前回変えたのか覚えていませんが、今回変えてほしいとお願いしました。言わなくても変えてくれそうですが・・・。 joycal.jp

④消耗品

エアコンフィルターや発煙筒など、自分でも変えられる消耗品系も、今回は交換対象でした。自分で変えられるのは分かっていますが、じゃあいつ変えるの?!と思うと...おそらく変えないと思います。少しもったいない気もしましたが、交換をお願いしました。

CVTオイル(ミッションオイル)

今回のメインディッシュです。

クルマ仲間に聞きましたCVTオイル」の交換。初めて聞いたオイルですが、下記のスズキさん曰く「無交換」を推奨。ディーラーによっては全く相手してもらえない...なんて、聞いたところもあるそうです。 www.suzuki.co.jp

さらに、無交換の根拠は「10数万キロは乗れるから」だそうですが、じゃあその後は・・・残念ながら「廃車→新車購入」という流れにしたいのかもしれません。 kuruma-lifehack.com

そして、交換できる「走行距離目安」というものもあります。あまりにも走行距離が経っているなら「交換しないほうが良い」とされているようです。 carbankin.com

交換にリスクがある、というシロモノでした。

店員さんと相談

店員さん曰く、

  • 当店ではCVTオイルの交換はOK。
  • 正式な交換方法でないと故障する。繊細な交換が必要。
  • 故障と言っても走行中にエンジンが止まるなどでは無い。
  • 故障の前には予兆があるので、いきなり壊れない。
  • 9万キロまでなら交換リスクが低い。それ以上は断ることが多い。
  • 車検+1万円ぐらい費用がかかるけども良いのか?

とのことでしたが、一番の決め手は、

  • 現在の走行距離が7.5万キロ。タイミング的には今。
  • 長く乗りたいなら交換したほうが効果がある。

のキーワードたちでした。長く乗れるなら...今がチャンスなら...

交換、よろしくお願いします!!

総額は・・・

ヒィ😇10万円コースじゃん...
もちろん高いですが、満足してます。変えれるモンは変えましたし、車検のために貯金はしてきました。車検ガチ勢です。しかも、友人なんか15万円ぐらい掛かってましたから、それよりはマシです。何よりも2年間、またアルトくんと旅ができるなら、このぐらいの出費カワイイもんです。

ただ、普段はファミリー層がメインターゲットな車屋さん。車検の料金が見慣れた金額よりも高かったそうで、少し申し訳なさそう。更に別の事件(※1※2)があって、更に申し訳無さそう。自分が招いたことですから😇 「次の車検も・・・ウチで受けてくれますか?」と自信なさげな次回の交渉にも「もちろん」と答えたのは、やはり「クルマのかかりつけ医」としてお世話になっている恩があるからです。厄介な客だと思われてなきゃいんですが・・・。

帰りのドライブ、何かが違う🌃

そんな車検帰りのドライブ。いつもと違うことに気が付きます。エンジンってこんなに静かだったっけ?ブレーキってこんなに効くんだったっけ??坂道ってこんなに力強かったっけ???まるで新車です。このときばかりは音楽をかけず、少し暖かくなってきた夜道の空気を取り入れ、クルマの音を聞きながら帰りました。あの頃も音楽はかけず、クルマの音を聞きながら運転していたな。新社会人になって、新車でおっかなびっくり運転していたことを思い出します。せっかく一目惚れで決めたクルマですから、不調な声を聞き、できるだけ長く乗りたいと改めて思うのでした🌙

マジで新車同様の走りになったアルトくん。また一緒にお出かけしようね😏