しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2024.04.13/おひざでブログ

もっと開放感を!

今までブログを書くときは、自室のデスクで椅子に座って書いていました。椅子に座るデスクワークな仕事なため長時間のPC操作はお手の物ですが、自室は狭く閉塞的で、窓も小さいためブログを書いて気づけば夜🌃なんてこともありました。もっと開放的にブログを書けないのだろうか?だからスタバに行くのだろうか?など考えているうちに「小さいノートPCが欲しい」という欲が出てきました。 「カフェで使用中のノートパソコン(Macbook)」の写真

できれば安く、小さいノートPCが欲しい。ブログが書ければ良いだけなんだ。そんな小さいノートPCを探していましたが、なかなか納得するものはありませんでした。

15.6はデカい

お仕事で使ったりお勉強で使うノートPCであれば、一般的な15.6インチのPCはオススメです。テンキー付きで計算もラクラク。価格もDELLやHP、Mouseなどを見ると10万円以内でPCを見つけることができます。15.6インチは「気軽に使う」には大きく、どちらかというと腰を据えて使うようなイメージでしょうか?

www.dell.com

もう少し小さいサイズのノートPCを探しましたが、Windowsを使うには性能が微妙なものが多く、正直「Windowsがちゃんと動作するのか?」と思ってしまいます。Windows11であれば、最低でも8GBのメモリ、256GBのSSDが無いとキツそうです。

dynabook.com

www.e-trend.co.jp

じゃあMacBookは?と言われると、高くて手が出せそうにありません。予算は5万円ぐらいで、せっかく買うんだから妥協したくないんです!

中古のノートPCは?

アマゾンや楽天などを覗いてみると、今でも人気が根強い「Let'sノート」といわれるノートPCの中古品が3〜5万円ぐらいで販売されています。自分も1回買ったのですが、フリーズすることが多くてPCの中を清掃しようと開けたらホコリまみれ。「中古品でも販売してるし大丈夫でしょ」と思っていた自分を殴りたい👊結局おシャカになってしまったのでした😇

惜しいことをしました・・・

ロームブックは?

※プロモーションが含まれません。自腹ですから満足の征くノートPCを探し、目をつけたのがChromebook小中学校でもGIGA★スクール構想?で使うことが多いと電気屋さんに書いてあって気になってました。性能としてはChromeとPlayストアが使えるというスグレモノ。OSは独自のChromeOSを搭載しているため、非力なスペックでも問題無し。何よりも小さいサイズで安価に販売されていることが嬉しいね!「ブログができれば良い」「安い」「小さい」の3つを兼ね備えた、納得できる選定です。いっちょ買いますか!初めてのクロームブック!

選びました

悩みましたが、ASUSのクロームブックにしました。メモリが8GBしかなく、ストレージも32GBしか無いのが不安でしかありませんが、ChromeOSならその不安を払拭してくれるでしょう。スマホも同じようなスペックで動作しますし、何より知らないものを知りたい欲が勝りました。5万円以内でも手に入る、コイツをゲットだぜ! (ピッピカチュウ⚡✌)

www.amazon.co.jp

届きました

注文してから2週間ぐらいで到着し、早速開封の儀。海外製品はパッケージもシャレオツなのがテンション上がります😤

オシャレなハコ

内容物もシンプル。特に海外製品のノートPCって、ACアダプタが無駄にデカいのがイヤでしたが、今回はスマホの充電器レベル。やっぱりコレスマホにキーボード付いただけなんじゃ🙄

ACアダプタが小さくて良き

ボディはアルミでプラなチープさを感じますが、それはアルトくんも似たようなもんなので慣れっこです🙄何より軽いのが良き。軽いは正義なんです。ノートPCも自動車も。

銀色ボディでカッコいい

ラップトップしたい

外国ではノートPCを「ラップトップ」というらしいです。ヒザの上に乗せて使うことが語源のようですが、気軽に使うってこのレベルを言うんだと思います。おひざの上でブログしたい。それが出来ればどこでもブログができます。自宅のリビングでも、アルトくんの中でも、カフェだって。

このおヒザに乗るか・・・?!

だから、実際にやってみました。この記事で。

滑る滑る

この「おひざでブログ」を実現するには、ある一工夫が必要です。通常のクロームブックはヒザに吸着するほどの滑り止めを持っていません。そこで、手短にあったスマホ用の滑り止めテープを裏面に施すことで...

黒いとこが滑り止めテープ

なんということでしょう、ヒザから滑り落ちなくなりました。

設定と操作にも一苦労?

これで「おヒザでブログ」な環境は整いました。あとはクロームブックを設定して、操作を覚えるだけ。Windowsにはないショートカットなどがありますが、ブログを書いているうちに慣れてくるでしょう。地味に便利だと思ったのは「検索マーク」+「Shiftキー」+「スペースキー」で、顔文字が出てくること。顔文字っていつも「顔文字」で変換してたのでクソ面倒くさかったのですが、これで顔文字使い放題😤ヤッタゼ!

こんなのが出てきます
とはいえ、WindowsではないPCのOSを触るのは久しぶりで、キー配置もなんとなく違うので最初は戸惑いそうです。
右クリックは「Altキーを押しながら」なのは罠

目的達成です

ということで、おヒザでブログを書き切ることができました🎊感想として「腰が痛い」というのはさておき、開放感・お気軽感が違います。平日にサクッと書くならコレでOK。机に置いたほうが打ちやすいですが、お気軽感を十分に楽しむことができました。

おヒザでブログ、完遂です!

夜風が気持ちいい季節になってきました。ベランダでキャンプするのを「ベランピング」というようですが、ベランダで夜風を受けながらブログに親しむ。「ベランダ」+「ブログ」で「ベログ」とでも命名しましょうか。

春の夜長にベログ、いかがでしょうか🌸