しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2024.04.06/キウイ・パパイヤ・マンゴー

果実大恋愛

分かったぁ!おさかな天国みたいな曲だ!?フルーツ・スキャンダルを咲かせちゃうんだ?世代じゃないからなのか、この曲をフルで初めて聞きました。タイトルは何か聞いたことがありますが、どこで覚えたんでしょうか?親のクルマかな?マジで何この曲・・・。

www.youtube.com

ともかく、たけのこを買ったスーパーで「パパイヤ」が売っていたので思わず購入。キウイとマンゴーは食べたことがありますが、パパイヤってどんな味がするんだろう😋甘いのかな?

パパイヤ初めて見た?!

パパイヤ、人生初体験です💓

中こうなってるの😲

微グロなのでボカシます。メロン🍈を想像していましたが、種が黒い?!デカい?!なんかキモい!!!そう思いながら種を取り去っていると、あることに気づきました。

これ喰えるのかな・・・

パパイヤって、カタいの?!

まだ未熟

調べてみると「皮が黄色くなるまで待つ」と書いてありましたが、突然の雨模様な一週間で湿気たのか、表面がうっすら白く。カビか?(ガビーン(カビだけに))と咄嗟に中を割ってみたのでしたが、やはり未熟なパパイヤでした。固い、硬すぎる。でも、この硬いオレンジのフルーツを切っている感覚・・・どこかで感じたような・・・?

皮むき完了!

これ・・・パーシモンじゃん!

柿です

そう、柿は英語でパーシモンというらしいです。未熟なパパイヤはパーシモン、つまり柿と似てるなら・・・柿が硬いときに熟させる裏技を調べればおいしくなるんじゃ?と思って調べました。こんなレンチンレシピを試してみます。

cookpad.com

まだ硬い?!

現実はそう甘くない。まだ硬い。硬すぎ。でも、レンチンでオレンジの食べ物を柔らかくするって何かを思い出します・・・

\これ、カボチャじゃん!/

コロコロ変わる

かくなる上はコンポート、いわゆる砂糖煮です。イチゴや柿でもコンポートすればたいていおいしくなるはず。コンポートなら、混沌と化したフルーツ・スキャンダルを制してくれるはずです。いざいざ!

ぐつぐつ

これ、やっぱりカボチャじゃん🎃

実食

冷えるときに一番味が染み込むって煮物のときはよく言います。これに倣って味が染み込むのを待ち、冷蔵庫に入れて一晩寝かせます。

見た目は良いぞ!

翌日、流石に甘くなってるよな・・・と思いながらパクり。硬くなく食べれるレベルまで落ちました。でもこの味どこかで食べたような・・・。

これ、みつ豆のオレンジのヤツじゃん?

なんていう名前なの?

人間とは不思議なモノで、名前も知らず食べているモノってよくあります。今回もその一つで、みつ豆に入っているオレンジの正体・・・それは・・・。 www.kokubu.co.jp

「黃桃」というらしいです。きもも??おうとう?

delishkitchen.tv

なんということでしょう。パパイヤは黄桃に変化したのです。

再戦求ム

けっきょく、パパイヤといえば「パパイヤ鈴木」ぐらいしか脳みそに無かった情報に「パパイヤ=黄桃」という謎情報が追加され、ますます「パパイヤ」というものが分からなくなってきました。どうやって現地の人は日本でも熟させているのか、どうやって食べているのか、本当はどんな味がしたのか・・・お腹を壊さなかっただけマシと考え、機会があったら再チャレンジしたいと思います😤

最後までフルーツ・スキャンダルだったよ🙄