しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2024.02.25/海の民話とステッカー

民話って、いいよね

民話はその地域の人たちが「口伝い」に伝えていった物語。昔話というか、教訓的な教えを代々伝えていくようなお話が多く、その地域や歴史のことが分かって大変良いと思うのは私だけでしょうか😇昔は小学校のときに民話を調べる授業がありました。友人宅が民話の木でビックリ😆最近では、そんな民話そのものを語れる方が少なくなり、図書館には「民話集」なる本があることも。口伝いで伝わる物語のため、語る人が少なくなれば民話も消えゆく一方。地域性が分かるので、お出かけしたときに看板などがあると、つい見入ってしまいます。

川根本町にあった看板

気になるチャンネルを発見🌊

そんな民話で、海にまつわるものを「映像化」するチャンネルを発見!各地域の民話が「口伝え」でなく「映像」として残されていく。良い活動だと思います。 uminominwa.jp www.youtube.com そんな「海の民話」の中で、最近行った「三重県」の民話を発見。鳥羽に伝わる、海女さんの民話のようです。サムネの怪物怖いしホラーなハナシかな・・・。

www.youtube.com

鳥羽といえば・・・

鳥羽展望台で購入したステッカー。海女さんのお守りとして☆が書かれているとのことでしたが、購入当初は失礼ですが六芒星みたいなもん?アヤシイやつかな?と思っていました。

鳥羽展望台オリジナルステッカーです

この☆マークって

海女さんにも!
この海女さんにも!
あれ?この海女さんは☆無し
あぶない!!!
光ったぁぁぁぁ!!!
民話を語るおばあちゃんにも☆

この🌟ってまさか・・・

ドーマン・セーマン

気になって調べてみると、☆の名前は「セーマン」というらしい。五芒星ってことは最初の六芒星みたい~で合ってたじゃん😲結界みたいなもん?一筆書きできるカタチなので、迷わず帰ってこれる?みたいな意味合いがあるようです。

plafav.net

どうやらサムネに出てきたのは「トモカヅキ」という魔物らしい。確かに海女さんで☆マークなかったの出てきました。あれがトモくんか。アワビを差し出して、最終的には命を喰らう😇いったい正体は何なのでしょうか・・・。友人は欲を出しすぎたのでしょうか。おばあちゃん無事で良かった。こうやって「口伝え」で伝わってきたんだよっていうかんじがサイコーに民話らしくて良き😃

海女さんの神社?

そんなドーマンセーマンのお守りを授与いただける神社もあるそうです。次回の伊勢志摩で行ってみようかな。 ishigamisan-shinmei.com

男性には「横山石神神社」なる神社もあるようです。展望台も近くにあるんだとか。 www.oricon.co.jp

民話を「見よう」📺

まさかYoutubeで民話が見れると思ってなかったし、民話でステッカーの☆の謎が解けるとは思わなかった😏最初は気にも留めなかったモノでも、頭の片隅にでも置いておくと、忘れた頃に繋がるときがある。点と点が繋がるときはドーパミンがドパドパでサイコー😎次回訪れたい場所がまた一つ増えました😆