しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2024.03.24/ボクはベーコンじゃないよ!

まずはこちらを御覧ください

ベーコンプレスなブタさんです🐷
🐷{ボクはベーコンプレスだブー)と言いたげなブタさんがプレスする、その下にある「モノ」とは一体・・・

庶民の味方

厚揚げさんです

あ、厚揚げさんーーー!!!

遊んでいるわけではありません。食べ物で遊んじゃダメっておばあちゃんにしばき倒されましたから。ベーコンプレスってベーコンをプレスする器具じゃないですか(あたりまえ)でも、日本でプレスするほどベーコンって食べない気がするんです。

しみしみVSカリカ

油揚げとか厚揚げって、味を染み込ませる煮物タイプと、カリカリにしてお醤油たらりの焼きスタイルと分かれると思うんです。特に厚揚げの中には「焼いて美味しい」を自称する商品もあって、どちらかというと焼きスタイルが好きなんです。でも思ったよりカリッとしなくてしょぼん(´・ω・`)なとき、ベーコンプレスくんを思いついたのです。

カリカリ以外にも

例えばハンバーグなどお肉以外にも、きのこやピーマンなど、お野菜に焼目をつけたいときも使えそう。別にベーコン以外をプレスしてはイケないなんて、ブタさんは思ってないです。使ってもらってアリガトブー🐷と思ってもらえれば本望しょう。きっとそう思ってます。知らんけど。

調理器具を使いこなせ

ヘンな使いこなし方ではケガをしてしまいますが、調理器具って使いこなすともっと便利になるんだと思います。基本を忠実に、応用へつなげる。道具の使いこなしと一緒だと思います。「アレができるなら、コレも?」って考えると、あんまり使わなかった調理器具に日の目が当たるんだなぁと思った小ネタでした🐷