しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2024.02.25/スラングってムズイ

資格のお勉強なう

会社で「1年に1つは資格取得にチャレンジしよう」「資格取得すると評価も良くなるよ!」というので、とある資格のお勉強をしている。深海魚な友人は謎の資格(危険物?乙三?毒物??)とか取ってたけど、どうせならお仕事に活かせるものをと思い、パソコン系の資格と取ることにした。とりわけ冬の時期は雪などで遠くに行くのも怖いので、1月~3月に受験できるものを探し、お勉強中なのだった。

受かる気がしないけど頑張るぞ😇

ドライブ🚘💿

こんな感じで4択問題
資格はこんな感じで4択で選ぶ問題もある。最近はハッカー的なセキュリティの攻撃の種類の1つに「ドライブバイダウンロード」というものがあるようで「???」となった。「ドライブ=CドライブとかHDD/SSDのこと?」と思ってたのだが、違うらしい。
解説も見やすくて助かります
英語では「drive-by download」と書くようで、drive-byと繋がった形で書かれる。どうやらHDDやUSBなどの「ドライブ」でもなく、車を「運転する」のdrive🚘でもないらしい。

じゃあ由来はなんだんだよ🤯

由来①スラング🔫

同じく由来に迷える子羊の質問が、Yahooでもあった。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp どうやらスラングで「drive-by」というのが、ギャングが車内から銃をぶっぱなすことらしい。アメリカこわ😇。つまり通り魔殺人的なハナシってこと??? www.youtube.com

由来②慣用句🏃

driveという英語には、日本人には馴染みない意味が他にもあるようです。 www.zaikei.co.jp 上のサイトによると①運転②追い払う③感情をわかせる④ある状態にさせる の4つがあるそう。特に③感情をわかせる④ある状態にさせるには、有名な曲だと「drive me crazy【(恋に落ちて)おかしくなっちゃう~)】という意味で使っている、アリアナ・グランデのBe My Babyでも使われているらしい🙄知らんかった・・・。 heads-rep.com

ラップってめっちゃ英語の勉強になるじゃん😎

download な drive-by

つまりだね。スラング説で登場した銃でいきなりぶっ放す通り魔殺人的な狂気さと、慣用句説で登場した④「ある状態にさせる」より、ダウンロードせざるを得ない状態ってことも言える。ダブルミーニング(2つ意味がある)ってこと?!おしゃれ~。

由来っぽい説

①何も知らない奴らにウィルスぶっ放すぜ(ダウンロード)ヒャッハー🔫ズドドドド

②グヘヘアクセスしたらウィルスを無条件でダウンロードさせちゃうぜ🔽🦠

ってことか🙄ネィティブじゃなきゃ分からん😎アメリカコワコワ😇😇😇