しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2023.02.17/ふたたびの「おきつねさま」

お礼参り

下記の記事で「お礼参りする」と言っておきながら一年ぐらい経過しました。このあたりでおきつねさまに「お礼」しないと後が怖いと思ったのか、お稲荷さんが食べたかったのか定かではありませんが、ふと「おきつねさま行こ」と思い立ったんです。おきつねさまが呼んだのでしょう。ということで再訪です。 shoukichi-tabilog.hatenablog.com

去年よりもパワーアップ

神社やお寺って、いつ行っても変わらないのが魅力であると思う一方、いつ行っても「変わらないなら1回でいいじゃん」🙄ってなりがちだと思うんです。1回行っとけばいいでしょって。でも行ってみて気づいたんです。まさかのパワーアップ。おそらく2回めの訪問で余裕が出てきて、周りが見渡せるようになったんだと思います。おきつねレベルがあがったんです。

いざ!中へ!!(2回め)

清々しい青空
神々しい🦊おきつねさま
親子にも再度会えました
笑っているようにも見えます

前回なかったじゃん😆

かわいすぎる置物
お気に入りの孤をさがそう
この狐たちは一体・・・?
きつねみくじでした🦊
おそらく去年はなかったであろう「きつねみくじ」なるものを発見。カラーバリエーション豊富に堂々と登場した新名物です🦊支払いはおみくじ近くのお賽銭に入れるセルフスタイル。絶対に罰当たりな事をしないように。お狐さんは許さないよ。え?小銭がないから買えないって?しょうがないなぁ...両替機も用意しておくコン🦊商売繁盛の神といった対応も流石です。

商店街をあるこう

無事におきつね様へお礼を申し上げ、お礼参りも終わったところで商店街をあるいてみます。前回はコロナ禍で閉まっているお店も多かったのですが、今回は徐々に開いている店も多い印象でした。お稲荷やさんも賑わっている様子。そしてキツネさまが多い!まるでおきつねさまの楽園です🦊

商品化してほしいぐらいキレイな狐さん
ちょっとしたシャッターにも狐さん
もちろん看板にも狐さん
きつねさんの像もたくさん
屋根の上にも!?

おなかを満たそう😋

うなぎと言えば浜松のイメージがありますが、実は豊川もうなぎがおいしい(๑´ڡ`๑)ということでうなぎを食べたかった・・・んですが、やっぱり高級なのでお値段もソコソコ。しょうじきランチで4000円は無理だって😇だれかおごって!!!

うなぎをいつでも食べられるようになりたい!!!

1000円ぐらいで😋

ありがたや🙏
ありました。1000円ぐらいの手頃なランチが。おうどんもだいすき😋うなぎは出世祝で食べるとして、今回は「いなりうどん」をチョイス。確か「なかよし」っていうお店だった気がします。鰻屋さんでうどん食うなよっていう🙄 maps.app.goo.gl
にかけうどんにお稲荷3個。ちょうどいい量です。

ふつうにうまかった😋

いくつでも食べれる😋
おいなりさんってなんでこんなにおいしいんでしょうか。黄金に輝くおいなりさん。お寿司屋さんでは端っこに追いやられがちなおいなりさん。キミが輝く場所は豊川にあったんだ!輝け!!お稲荷さん!!!
これが「にかけうどん」
「にかけうどん」は豊川含め東三河から浜松など遠州地域でよく食べられているうどんのこと。おそらくご家庭でふつうのうどんを作ると出てくるのが「にかけうどん」なスタイルです。出汁でうどんを煮て、かつおぶしをファサ...っとかけて、かまぼことか乗っけちゃう。わかめもあれば。実家のうどんじゃんって地元の民が食べると錯覚しますが、気づかない郷土料理ってあるもんです。普通においしかったです。ごちそうさまでした。

でも、うなぎが食べたかった😇

手が出せなかった😇次回こそ!

新たな出会い

やるしかない😤
元来賭け事は嫌いな性分で、ギャンブルとか見てても「ふ~ん」ぐらいにしか思いません。でもガチャガチャは違うんだよね(は?)とりわけ「くじ」も好きなほうで、どうせ当たらないと思ってもソコソコあたるラッキーな性分。そんなきつねさんのくじがあったんです。「はずれなし!きつねくじ」1回・・・1000円ってさっきのランチと同じじゃん😇でもココで引かないと後悔しそうで、引くことにしました。

外れてもかわいい

メチャかわいい🦊
たとえクジが外れたとしても安心してください。4等の一番下にあるキツネさんが1匹もらえます。はずれなし。ほんとにハズレないじゃん😆でもどうせ1等なんて当たらないでしょ🤔と店員のオジサンにつっかかりながら・・・いざ!勝負!!!
ガラガラ回る・・・

気になる結果は

かわいすぎる🦊さいこう・・・

そしたら当たっちゃったんです!2等が!!!!

さすがに1等は出ませんでしたが、2等も十分な大きさ。オジサンもびっくり。以降キツネを小脇に抱え商店街をあるきました。お土産屋さんで2等が当たってこんたろうを当てたことを伝えると「きつねさんが呼んだのかもね」ってさ。まさか、ホントに呼ばれたとは・・・🦊あ、こんたろうというのはこの狐の名前です。

なかよくしようね
かわいいモノ同士
この大ボリューム!

駐車場に戻るまでもウマい😋

豆腐屋さんのドーナツ
できたてのたい焼き
冬のたい焼きはホントうまい😋
たい焼きやさんとお豆腐やさん、この2つは穴場ですが、絶対寄ったほうがいいです。お豆腐屋さんのドーナツは優しい甘さ。たい焼きは注文してから目の前で焼いてくれアツアツ出来立て。すごい人気がありました。

maps.app.goo.gl maps.app.goo.gl

こんかいのリザルト(結果)!

めったに無い「黄色・ピンク・黒」をチョイス。
ワサビいなりは大人の味
名物らしいので
紙袋もかわいい!