しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2024.03.09/リクライニング・ショック!

簡単に折れる世の中😇

「折れるはずが無い」そう思うものって、意外と脆いものです。少しのチカラでポキっと折れる経験は、この忙しい現代社会に於いて見聞きすることの1つでしょう。そんな数ある「折れ」シーンでも、あまり出くわさないのがコチラ👉️👉️👉️

ポキっと折れました😇

車のリクライニングのレバーです😇

なんで折れたの?

経年劣化で壊れたのではありません。レバーを引いているときに折れたのでもありません。レバーがカバンの紐に引っかかり、外方向へ力が加わった結果「ポキ」だと思います。本来は力が掛からないところにチカラが加わり「ポキ」するの、当然と言えば当然ですが、ショックでした。

折れた影響は?

このレバーが無ければ、椅子の角度を変えることができません。フラットな状態で壊れたら運転に支障が出るレベル。幸い、直角な状態で折れたので走行には影響ありませんでしたが、たびたびフラットにしてご休憩するクセがあるので、助手席に移動するのが面倒くさかったです。助手席は幸い無事ですので。

品番は?

今回はクルマやさんに「品番」と言われる部品番号を伝えて交換をお願いしました。「品番」が分からなくても、大抵の部品はクルマ屋さんが調べてくれますが、持ち込みやカスタム性を求めるのであれば「品番」を伝えておくと丁寧です。

部品に書いてあることもあります
こんかいの品番は85211-68P0としか書いてありませんが、スズキ車の品番は「XXXXX-XXXXX-XXX」というように、5桁+5桁+3桁が通例なので、ホントの品番があるはず。調べてみると「85211-68P01-5PK」というのが正解でした。調べるとにた境遇の方が居たので(謎の)自信があります😤クルマやさんにお電話だぁ☎️ minkara.carview.co.jp

耐えろ、2Weeks

車検を控える1週間前にちょうど(?)壊れたのが良かったのか、車検時に直してもらえるという回答でハッピー🐱1週間ぐらいなら余裕で待てれると思ったのが甘かった。リクライニングが出来ないショックは日に日にイライラがつもります。そうして迎えた車検当日。クルマやさんの「アッ(;・∀・)」な表情を見逃しませんでした😎発注していなかったのか、先行して頼んだ部品が無かったのか、申し訳無さそうに・・・。

👷「来週まで...待てませんか?」

🚘️「エッ\(^o^)/オワタ...」

だって来週は久々のお受験なんです。1週間前に車検を受ける方もアレですが、来週は絶対にクルマやさんに行けません。更に車検を受けているということは車検ステッカーも張り替えるということ。仮ステッカーの期限は2週間とのことで、2週間後がどちらにせよイムリミットです。2週間、耐えるしかありませんでした。

2 Weeks Later...

あるものが無い。人生でこんなにリクライニングを意識するとは思いませんでした。人によってはノーリクライニングかもしれませんが、自分は結構なヘビーリクライニングユーザ。治るのをホント心待ちにしてやっと2週間。ついにこのときが・・・。

治ったぁぁぁ!!!
部品を取りさらって5分ぐらいで治りました。お代は工賃込み?なのか1000円ぐらい。ともかくリクライニングし放題。「○○放題」の○○に「リクライニング」を当てはめたくなります。リクライニングし放題。いい響きだなぁ😏

車中泊には必須の機能

車中泊ガチ勢ではない自分にとって「少し休憩するかぁ」ぐらいの車中泊をするとき「リクライニング」はかなり重要なファクター。ちょっと寝てすぐに動ける体制が好きなんです。冬のオフシーズンに壊れたのも、ある意味運が良かったかもしれません。イスが直角なときに折れたのも運が良かったかもしれません。車検が近かったのも。変なタイミングで壊れなかっただけマシと思って、今年のお出かけシーズンが始まっていくのです😏今年もたくさんリクライニングするぞ!

おまけ:天丼を食べながら

お花見にもピッタリ🍤
ついでに立ち寄った実家で「リクライニング直した→車中泊できる→遠くへ行ける」というような話をしたら、以前は「なんでそんな遠くに行ってるのよ(#^ω^)危ないじゃないの💢」だった母も、最近は「運転慣れただね😀いちご狩りに連れてって欲しいなぁ🍓」と冗談でも言ってくれるように。イチゴ天国🍓な地域なので、それくらいなら遠出しなくても済みますが、母にとっては20km離れれば遠出でしょう。「ちょっとは遠出を許してくれたのかな」と思いながらニュースに目をやると、桜の開花宣言が出されたそう。近所でもいいから今年はお花見に一緒に行きたいなぁと思う夕飯でした🌸