しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2022.04.14/はじめての「おんせん」

温泉に行ったことなくて🙄

実は温泉や銭湯に行ったことがない人生でした。スーパー銭湯とかなら気楽でも、人が沢山居て落ち着けないと思ってたからです。また「温泉」というのは敷居が高く見え、いつか行ってみたいなぁと思う場所の1つでした。1泊3万円するような...そんな旅館を想像していたんだと思います。あるとき日帰り温泉ってのがあるんだ!と知ったお年頃。この時期は初体験が新鮮なお年頃でもありまして。セカンド青春ってヤツかな?知らんけど。ヨッシャ行ったるで😤と、近所の「日帰り温泉」を探しました。

火山大国、ニッポンだから🌋

日本全国、温泉ってどこかしらにあるイメージです。火山だから湯も沸くでしょ。やっぱり地元にも有名な温泉地がありましたが、有名=人混みという考えで、もう少し静かな場所にある温泉を探しました。あるじゃん良さそうなところが!

選ばれたのは

天然温泉「本宮の湯」。

www.honguu-no-yu.com

日帰りを堂々と謳っており安心です。利用料金も大人620円とリーズナブル。毎月26日は「風呂の日」で温泉+ごはん+ドリンクで1600円と大変お買い得です。場所もいいじゃん、山のふもとで静かそう。ジジババも多そう。なにげにペイペイとかキャッシュレス決済も対応してる。そうだったっけ🤔実は、今年リニューアルしたんだとか!新型コロナで落ち込む温泉・銭湯界隈を...サウナやロウリュで若者を取り込もうと頑張っています。 toyokawa.life

ごはんも大変魅力的😋

温泉があるのは愛知県。つまり・・・

モーニングもあるよ!

山の麓で静かそう

いざ、お風呂へ!?

ちょっとまってください。温泉って何持ってけばいいの?シャンプーとか?バスタオルとか??そもそもマナーとかあるんじゃ?と一応、調べて行きました。でも手ぶらでもなんとかなるでしょ?(は?) onsen.community2.fmworld.net そして書いてて気づきました。お風呂場でカラダ拭いてから脱衣所戻るんだ・・・😇ドンマイ

当時のルート

近くには観光名所もあります
愛知県豊川市。日本三大稲荷の一つ「豊川稲荷」があることでも有名な街です。高速道路でもカントリーサインとしておキツネさまをみたことがあるかもしれません。温泉のあとは清めた身体でお参りに。そんなことを当時考えてのルートだと思います。まぁぜんぶ思いつきですが。
東名高速道路で見たことありませんか?

当時の写真

そろそろ子ども日でしたから。鯉のぼりも誇らしげです。

こいのぼりが舞う天井
本宮山は登山でも有名。「うまの背=登山道」という意味もあるようです🐴
お食事処「うまの背」
うどんにご注目。豊橋周辺では「にかけうどん」という、かつおぶしたっぷりのうどんが定番。
天丼セットかな😋ごはん大盛りなんじゃ?
この黄色の飲み物は??
オロポでした!
コーヒー牛乳で「ととのう」

初温泉がココで良かった

はじめての温泉。マナーがうるさいじいじやばぁばが多いのかと思いましたが、全くそういう訳はなく。平日に行ったのでジジババ率は高めでしたが😇。店員さんに「初めて来た」と申し出れば、丁寧に説明もいただけたし。手ぶらで来たと伝えれば「あらやだ~」とバスタオルセットを紹介してくれたし。「次回からはちゃんとタオル持ってくるのよ」とアドバイスくれたし。オロポはガチでオロナミンCとポカリを混ぜ混ぜしてたし。興味あるからって目の前で実演しなくても良いのよおばちゃん。アットホームなこの温泉、初めてがココで良かったと、書きながら振り返ってもそう思います。三河の人はあったかいんだよね。そこが好き。

穴場でホントは教えたくないけど・・・

遠出の問題が1コ解消

遠くに旅をするときに問題となるのが「お風呂」でした。宿を取れば解決しますが、カネない若者にはキツイんじゃ。日帰り温泉に入ればリラックスできる。旅の疲れも取れる。癒やされるんです。リーズナブルだし。今まで行ったことのない場所に行けて、なんとなく自信がついたような気がします。おさんぽ圏内の場所ですが、こうやって知らない場所を知っていく・・・。これが「たび」のイイところだと思うんです。じゃあコレは「たび」なんじゃ🤔

次回、豊川稲荷編🦊まさかの2部構成だゼ😏お楽しみに!?

shoukichi-tabilog.hatenablog.com