しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2022.04.14/おきつねまいり

おきつねさまの聖地

愛知県豊川市。言わずもがな観光名所の1つとして「豊川稲荷」があります。日本三大稲荷とも言われ、”おきつねさま”の聖地でもあります。 www.toyokawainari.jp

最近では「ヨルモウデ」というイベントも開催され、老若男女に愛されています🦊 www.youtube.com

ちなみに下記記事の続編となります。 shoukichi-tabilog.hatenablog.com

にぎわう駐車場

道中も楽しめます
駐車場は「豊川稲荷大駐車場」が便利です。神社やお寺に行くと有料でも駐車場問題が勃発しがちですが、豊川稲荷は広い駐車場で初心者でも安心です😊正月の時期に伊勢神宮に行ったときは朝8時から満タンでビビったのはいい思い出😇とはいえ豊川稲荷もメジャーな観光スポットの1つ。休日ともなればにぎわいますが、比較的停めやすいと感じます。

はぐれる人々

迷子に注意!
お子様用だと思いましたね?豊川稲荷を含め商店街一体、意外と広く迷子続出間違いなしです。小さなお子様はもちろん、大人も迷子になるという噂ですので、迷子になったときの場所を決めておきましょう。私も何度かグーグルマップに助けられました😇

いざいざ中へ!

荘厳な総門
大本殿の左右にはおきつねさま
この先には有名な「おきつねさま」のお墓が
親子のおきつねさまにも見えます
さらに奥へ行くと、もっとたくさんのおきつねさまが・・・

お寺さまだから

二礼二拍手一礼。神社に行くときの参り方は、まずはこれでOKだと、ちっこいときより信じてきました。でもここは「寺」なので作法が違うんだとか。静かに手を合わせ「合掌」するのが正しいようです。おきつねさまのパワーを感じましょう。

おきつねさまが見守ってくれます

帰りに寄りたい「商店街」

このとき商店街もコロナ禍でしょんぼりでした
おきつねさまにパワーをいただいたら、ぜひ商店街へ寄ってみてください。定番のお稲荷さんはモチのロン、最近は「おきつねバーガー」なるものが流行中。油揚げファンには堪らん場所でもあるんです😋おきつねさまの好物だもんね🦊 aichinavi.jp

さがそう!おきつねさまの像

愛嬌があります
このあたりでは上の画像のような「おきつねさまの像」がたまにあります。なんともいえない、ゆるい雰囲気で観光客や地域の方を見守っているんですね。かわいいね。

定番だもん🦊

わさびダメだけど試しに食べてみた
定番のおいなりさん。絶対に買ってしまう魔力があります😋じつはワサビ苦手なのでチョコっと食べてみましたが、やっぱりツーン😇美味しいけど五目でイイやと思ったりしたのでした。確か五目オンリーも選べた気がする。買って損はありません🦊きつねさんになりそう🦊

ちょうどコロナ禍

タイトルでも分かる通り、まだコロナ禍な時代の訪問でした。しかも春休みも終わり、観光客が居なくて・・・ちょっと寂しい?怖い?おきつね様でした。おいなりさんのお店の人も「普段はもう少し人がいるのに寂しいね・・・」と悲しそう。観光地に人がいないって、一見すると静かでラッキーと思いがちですが、実は人々の活気も含めて観光地だったんだなって思いました。コロナが少しでも収まって、またおきつねさまが活気を取り戻すぐらいに再訪したいと思ったのでした🦊

パワーをもらいたくて

稲荷神社は商売の神様でもあるそうで、イメージもなんだか怖いし、強引にでも運勢を引き寄せるんだとか。そしてお礼に行かないと悪さをするようで😇それなりにパワーをもらいたかったこの時期、おきつねさまのおかげもあって、このあと無事に目的は達成されました🦊ありがとうございます🦊その後、文字通り「お礼参り」に行くのですが、それは今後書きたいと思います。