しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2023.09.20/名前を授ける

気になる命名

ブログのタイトル名。皆さん苦労して決めたり、思いつきで決めたり、様々に工夫されるでしょう。友人が急にブログやりたい!!!とダダをコネ始めたときは呆れました。「好きなモノをタイトルに取り入れればいいんじゃないか」とアドバイスし、なんやかんや影響され、自分もブログを始めました。

本名じゃないよ

ブログのタイトルにもある「しょうきち」は本名ではありません。ネットゲームというか、ニックネームというか・・・。別の媒体でも使っている「第2の名前」のようなものです。セカンドネーム。二つ名と言えばカッコよさも増します😤

名前をつけよう

この名前を考えるとき「名前らしい」を意識しました。例えば・・・駅など人が多いところでサヨナラするとき・・・

「じゃぁね!ゆきぱっつぉ殿!」

・・・なんて見送られることを想像したら、ちょっと恥ずかしくて。あんまり気にしている人はいなんだと思いますが自分が気になるんです!!!。そこで、一般的な名前としても通用するようなネームにしました。

除外キーワード

実は他にも候補があったんですが、今になっては忘れてしまいました。いわゆる「ハンドルネーム」ってヤツ、ネットの世界にはよく被る名前があると思ってるんです。「だいき」「しょう」「もち」「ゆうき」誰がどれだか分からないので、これらは除外しました。唯一無二の存在になりたい。かといって名前の前後に絵文字を生やしちゃ駄目ですよ?💀だいき💀とか。

ピンときたのは

おみくじが好きなんです。所詮確率論なんですが、自分の運勢の健康診断みたいなイメージで引いちゃいます。そして大抵が大吉。日頃の行いが良いからですね(は?)名前を決めるタイミングのとき、ちょうど引いたんです。絶賛人生の悩み時だったんで、良いように風向きを変えようとしたんでしょう。静岡県掛川市にあります、事任八幡宮ことのままに願いが叶うなんてステキじゃないですか。いっちょ引いてみるか!!!

事任八幡宮。ことのままに願いが叶う?!

そしたら珍しく「小吉」だったんです。

そのときのおみくじ写真が無いのが悔やまれますが、珍しいなと感じたんです。贅沢な奴め。それだけインパクトがあった「小吉」事件。そのことがずーっとアタマに残っていて、名前を決めるときに思ったんです。

「『小吉』を名前にしよう」と。

※だからEXILEは関係ございません。 m.ex-m.jp

あえて平仮名

じつは漢字表記は「小吉」です。でも「こきち」や「しょうよし」など読み方がバラバラしそうなので「ひらがな」にしました。ひらがなの活発で、かわいい(自分で言ったよ😲)、ガキっぽいイメージも想像しつつ、誰でも呼びやすく、自分も呼ばれて恥ずかしくないもの。命名「しょうきち」🎉🎉おめでとうございます🎉🎉

何度も連呼される

案の定、とあるミーティングなどでは連呼されまくります。だって自分の名前だもんね😤最初は恥ずかしさもありましたが、今は慣れました。それどころか「しょうきち」が本名かと思うことがあります。特に職場で同じ名前の方がいらっしゃるので、思わず返事をしそうになっちゃうんです。病気ですね(は??)ミーティングで言われたことがあります。「しょうきち」って本名なんですか?って。そう思いますよね😏こんなに呼ばれ慣れてたら・・・残念でした🙄偽名です。

だから思うんです

「二つ名」が普通のセカイが、ブログのおもしろいトコだと思いませんか?