しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2023.09.20/パラレルに住まう

難しいことを考えてしまった

唐突ですが、人間はいろんな「役割=ロール」を持っているんだとか。ロールプレイング、RPGのR(Roll)の部分です。ITに詳しい人だと「ロール」という言葉に聞き馴染みがあるそうですが自分はRPG=ポケモンしか思い浮かびません。そんな役割だか何だか忘れてしまいましたが、ざっくり分けると3つあるらしく「家庭」「仕事」「第三」だそうです。第三ってビールのことですか🍺ざっくり書くと、こんなかんじ。

いろんな役割を演じている

パラレルを演じろ!?

例えば上の図で行くと「家族」にて『パラレル=平行世界=違う自分』を演じきることはできるでしょうか。家庭環境によってはできるんですが😇それは置いとかせていただきます。おそらく家族に嘘を突き通し続けるのは難しいでしょう。飼ってるワンちゃんにさえ見抜かれてしまうかもしれません。 動物って賢いんだワン🐶ワンダフル!

パワハラだワン🐕‍🦺

では学校や仕事はどうでしょうか。上司や先生を想像してください。あ、いま、ぜったい顔をしかめましたね?これがメンタリズムです(は?)...職場や学校では、家族と同様の自分を演じていますか?プライベートのこと、過去の言いづらいこと、その全てをさらけ出すのは・・・だいぶ抵抗があると思います。だってパワハラじゃんね!?となりそうで怖いです。少なくともフィルター1枚作ると思うんです。どんなに仲良くても。

第三の居場所

1は家族、2は学校や仕事、3はその他のことで「サードプレイス」と言うんだそうです。習い事や近所のおじちゃん家、図書館やカフェなど。パチンコもそういう意味でいえばサードプレイスか??さておき、この「サードプレイス」は所謂逃げ場。辛いときや苦しいときの助けになる場所がサードプレイスということで、近年注目を浴びてるんだとか。すると役割としても「第3」というのは存在してる気がして、それが「趣味」だと思うんです。趣味で気分が回復することってありますよね?

複数の媒体で1つの役割

例えば料理。上の画像のようにSNSや動画で作り方動画を上げてバズれば、承認欲求がドンドン増えてく🍳これは「SNS」「Youtube」という2つの媒体を「料理」の1つの役割として頑張っている例。わざわざ分ける必要ありませんからね。メディアミックスで再生数も増やせます!

複数の媒体で、複数の役割

実はこのブログ、そうなんです。SNSもやってますが、あえて告知していません。パラレルのブログとして、どんな方が見てくださるのかなと、若干ワクワクしている自分がいるんです。端的に言えば、上記画像のように「オフ会」で集まる仲間には、このブログのこと伝えていません。伝えたくない訳ではないんです。誤解なきよう。だから同じ「車」という趣味で、本来は「オフ会」に属する、同じ内容だったとしても、このブログでは「パラレル」世界。ブログの「しょうきち」と、オフ会の「しょうきち」は同じようで、違うんです。でも「しょうきち」自体がパラレルな役割。人間って役割だらけじゃん🙄

同じ内容なんですが、客層が違うのかな?と実験中?

伊吹山にはいい道があるんです。 www.ibukiyama-driveway.jp

パラレルをシリアルに

パラレル世界線がシリアル(一つ)になるときや、別のパラレルを垣間見てしまったとき、どんな反応が来るのかも楽しみです。その人の意外な一面、ギャップ萌えってヤツでしょう。まぁすぐにバレそうですが。

ブログはパラレル

つまりだ。何が言いたいのかって、たとえ「同じ内容」だったとしても、媒体を変えれば「パラレル」にできるんじゃないかってこと。気軽にパラレルワールド(平行世界線)を、自分自身で作ることができるんです。スゴイでしょ😤行き過ぎた考えかもしれませんが、そのことに気づいたときは天才かと思いました(は???)絶対先駆者がいると思いますが😇 ja.wikipedia.org

パラレルワールドに行きたい」と思ったこと、あったかもしれません。「メタバース」でバーチャル世界の世の中になりそうですが、あれだって一種のパラレルワールドなんだと思ってます。 ja.wikipedia.org

つまり、違う役割を持ち、独特の世界にいるのであれば、そこはパラレルワールド

パラレルに住んでるんです。ブロガーって。