しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2024.01.23/ドメインってなあに?

1人に1つは「ドメイン」の時代?

先日、県を2つ3つ越すぐらいにお住まいの友人が訪ねてきた。ブログ立ち上げを手伝った友人だ。彼は今や読者が100人程いらっしゃるようで、いつもシコシコと記事を書いているそうだ。感動的ですね🙄。ハマる趣味が見つかりづらい友人なので、ブログで反応を貰えるのが楽しいようで何よりです🙄。そんな友人が久々訪ねてきた理由・・・それは・・・

自分のドメインを作りたぁぁぁい!!!!

であった。はて、どこから説明すればいいのだろうか😇

どうしてこうなった

話をよく聞くと、どうやらGoogleAdSenseをやりたいようで、そのためには「はてブロPro化」「独自ドメイン取得」が必須らしい。そこで、はてブロPro(https://hatenablog.com/guide/pro)のページを改めて確認すると「独自ドメイン」、GoogleAdSenseの始め方を各種サイトで調べても「独自ドメイン」と、皆くちを揃えて「独自ドメイン」と唱え始めているではありませんか。なるほどなっとく🙄

ドメイン取得ってむずかしそう?

あらかじめドメインの名称は決めているそうで、適当にお名前ドットコムさんで取得しました。空きがあって良かった。早いものがちですから、取得予定のドメインは取得して損はありません。中には中古ドメイン売買業なんてのもありますから恐ろしい。ともかく友人の分なので悩みながらも手当たり次第でやってしまった故、エビデンスらしい資料を残していませんが、手順ぐらいは忘備録として残します。

はてブロPro広告収入化への道

今回の手順としては・・・
はてブロPro加入
②お名前ドットコムで必要なドメインのみ契約+サーバも契約
③サーバの「ネームサーバ」設定
④サーバの「DNS」設定
はてブロに独自ドメイン設定
⑥GoogleAdSense登録
⑦GoogleAdSenseの審査手続き
となります。覚えている限りで、ポイントをかいつまみながら残します。

はてブロPro加入

今回はお試しでやりたぁい!とのことなので月単位契約にしました。年単位がオトクなのは十分承知ですが、元来飽き性な友人なので、サブスク感覚でいいでしょう。

②お名前ドットコム

ドメインは大手の「お名前ドットコム(https://www.onamae.com/)」さんで取得しました。安価でGMOだしいいかなと。最近だと露骨なステマっぽい記事には※プロモーションが含まれますって書かないと怒られるんでしょうけど、別に案件じゃないんだもん😤ともかくココでハマったのは2点。余分なドメインがついてくるのと、サーバの契約は必須であることです。いいですか未来の自分よ。サーバはWordPressを立てるために有るんじゃ無い。ドメインの証明書(SSL)を入れておくサーバなのだ。さらにDNSサーバでもあるのだ。メールは使わないし~とかほざくんじゃない。 いいからサーバも契約しておくんだ!

③④サーバの設定

お名前ドットコムでは「ドメインの設定」「サーバの設定」と大きく2つに別れますが「サーバの設定」ですべてを完結します。ドメインのみで設定を終わらせてしまうとHTTPS通信なドメインで無くなってしまい読者さんサヨナラのピンチ😇ドメインの設定はあくまで「ドメイン単体」で使うとき。HTTPSでセキュアな通信を求める現在の常識では、サーバ側ですべてを完結させましょう。はてブロ公式のヘルプで十分役に立ちました(https://help.hatenablog.com/entry/customdomain)ありがとうございます。友人はラーメンを食い始めやがりました😇ちくしょぉお腹すいたよぅ😋

はてブロに独自ドメインを当て込む

例えばAレコードの数値(IPアドレス)が1つでも違うとチェックが通りませんのでご注意ください。ラーメン食べながら「まだチェック終わらないの?」って思ってたら、IP違いました😇チェックでOKになったタイミングで友人を招集し作業させます。ドメインを書いて「チェック」ボタンを押すだけの簡単なお仕事。なんでドヤ顔してるんですかねぇ😏はじめてのプログラミングかな? help.hatenablog.com

⑥⑦GoogleAdSense様への登録・審査

このあたりは解説サイトがたくさんあるので割愛。

やらないと分からないことがある

たま~に会社のHPで記事を書くことがありますが、実際のドメイン管理やサーバの管理なんて知るはずがありません。大抵が業務委託ですから。でも今回、自分でやってみて分かったことがたくさんあります。「学びがあった」とか言っとけばそれっぽいんでしょうか。勝手に学んどけよ🙄ともかく自分で経験したことはそれなりに自信に繋がります。AレコードやCNAMEレコードなんて資格試験ぐらいでしか見たことないですし、DNSの設定も人生初めて💓初めてを奪われっぱなしの経験で難しかったですが、これがどこかで生きてくることを信じています👼

そんなお仕事もある

それなりに難しかった分、ふと思ったんです。これって仕事になるんじゃないかって。調べたらワンサカでますね、GoogleAdsense代行みたいな商売。素人のワシでも半日あればできたから、玄人なら1時間ぐらいで設定できちゃう気がします。適当にGoogleさんにお伺いすると・・・エッ20万円?!とは行かなくても、最低5万円ぐらいは取れそうな案件でした。流石に泣きついてきた友人に高額請求はしませんが、今度有名なハンバーグやさんで奢ってもらうことにしましょう😋だからコンサルって流行るんだろうねコワコワ😇

得意を売るなら?

まとめ

もし自分のブログも友人のように読者が100人ぐらいついたときは、はてブロProにするのかもしれません。その時は今回のナレッジが存分に生かされることを期待しています。でもそんなのずっと先のことでしょ。読者が多いからっていい訳でもなさそうですし。ただ、万が一そんなことが起きたときには・・・。

そういうときって大抵忘れてます。だからログしておきましょ😏