しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2022.04.18/はじめての「峠ステッカー」

なんで気になったんだろ🤔

先日、下記の記事を書いて思ったんです。なんで「峠」のステッカーなんて集めるようになったんだろって。走り屋でもないくせに。そもそも当時は高速道路だって怖かったじゃん😇そう思って過去の写真や記録を振り返ってみました。 shoukichi-tabilog.hatenablog.com

疑惑のステッカー

下になんか書いてある・・・
「道の駅しもべ」にて、ゆるキャン聖地巡礼中に購入した、350円のステッカー。絶対ゆるキャンのアイテムじゃないと思うんです。文字の圧が強いし。どちらかというとデコトラとかに書いてありそう。かと言って道の駅オリジナル商品ではないと思うんです。道の駅がある「見延町」には「みのワン」だかっていう犬のゆるキャラがいますから、そっちをステッカーにしたほうが売れるって。でも気になって購入しちゃったもんだから、当然調べてみました。でも何を?検索キーワードが分からず、ひとまずステッカー下に書いてある「JAPAN TOHGE PROJECT」で調べることにしました。 www.town.minobu.lg.jp

峠って・・・

サイトが出てきた・・・
www.tohge-project.jp

初見、暴走族だと思ってました。ごめんね金髪おじさん(峠の代表)。このサイトを読むと「各地のドライブして楽しい峠や、キレイな景色を堪能できる峠、美味しいグルメが食べれるお店がある峠など、その峠を訪れた記念に近くの販売店でステッカーを購入いただくプロジェクトです。」とのこと。さらに、オンライン通販で買えないモノは無いと思われる世の中で「その峠を制覇したものだけが手に入れられるものとは...」なんて書いてあるし。峠制覇とか、やっぱり暴走族じゃん😇コワコワと思いながらも、自分の住んでる場所にはどうせ無いでしょと思い、サイトをスクロールすると・・・あるじゃん!?

日本平!?あの動物園の?ロッシー(ホッキョクグマ)のいる!!?

え、あるの!?
www.nhdzoo.jp

暴走族にはなりたくないけど・・・

だって夜中ブンブン丸な暴走族。国道沿いで多発するブンブン丸あれらと一緒にされちゃ困るけど、そもそも暴走族だったら、もっと派手にやってるでしょ。コッチは会社だし。もしや普通の商売なんじゃ🤔ともかく暴走族だと思われたくはないし、なりたくもないけど、何か気になる・・・

いや、めっっちゃ気になる!行って確かめよう!!

・・・ほんとに暴走族だったらフルボッコです。若気の至りってヤツですな😇

初手、三河

こうして初手は「自宅から行けそう」「普通の道で行ける」「入店しやすい」を兼ね備える「茶蔵」さんに標準を定めました。日本平(静岡)はまだ当時遠く感じて。とにかく対戦よろしくおねがいします! www.tohge-project.jp

いざ!初めての峠ステッカーの旅へ!!

当時のルート。
ココで右入るのが分からんかった
目指すは「三ヶ根(さんがね)駅」。そういえばステッカーにも「三ヶ根山スカイライン」ってあったじゃん!「みかね」じゃなくて「さんがね」なんだ・・・と思いつつ、三ヶ根駅を目指してたんですがトラブル発生。

道が逸れました😇

大きくUターンした訳は・・・
本当は国道248号線に入りたかったんです。そうすれば一本道で左折し、お店到着。峠は慣れたら通ろうかな~と思ってたら、まず道が逸れたっていう😇大きくUターンし無事にお店に着くことができました。
赤ルートが正解。でも青ルートで行っちゃったんだよね…
赤ルートは「23号線」って書いてあったし…
まるで初見殺し😇

来て良かった😋

突然ですが愛知県東部、三河は鶏の街。卵からチキンまで🐔の産地として有名なんです。ということでランチはタルタル竜田揚げにしました。

頑張った後のご飯はウマい😋
・・・違う。ココにはステッカーを買いに来たんだった。ステッカーどこだろ?てかカフェだし当たり前だけどコーヒーもウマい😋しばらく休憩しよ☕
陶器のカップもいい味だしてます
やっぱりステッカーはメニューにもなくて、思わず店員さんに聞きました。そしたらレジで直接売ってました!「あいことば」で買える系のカッコいいやつじゃん!

そして、やっぱりカッコいい!!!

三ヶ根山三河湾、制覇!

普通の店だった😊

しょうじき暴走族がたくさんゴロゴロしててタカられるのかと思ってました。ホントに普通・・・いや居心地サイコーな隠れ家カフェでした。勝手な偏見で関係各所には大変申し訳無い。店員さんも普通にステッカー売ってくれたし、チキンはウマいし・・・コレ他のとこで買うとどうなっちゃうんだろ?峠を制覇できるまでは、もう少し運転に慣れる必要があるけど、他のところも集めてみたい!そんな思いが強くなった「たび」でした。

ここから全国走り回るなんて思ってないよ、当時は。

入口のコレは?

峠ステッカーを集めている人の名刺がズラリ
でも入り口にあった名刺?を見ると、やっぱりカスタムされた車が多くてコワコワ😇いいのかい?普通のアルトくんで集めても?てか名刺なんで貼ってるの?え?この人さいたまから来てるの??!入口にあった名刺の存在は、当時よく分かりませんでした。これも今後つくるんだけどね😏