しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2024.04.07/まだその時じゃない

やる気が出ない😇

どうしても冬の時期は寒く車中泊などする気にもなれないため、お出かけオフシーズンになりがちです。4月になっても休日は外に行く気が起きず、やる気も起きません。春眠暁を覚えずということでしょうか🐸そろそろ起きたいんだけどなぁ・・・。

休日は勉強する日?

前職や業界的にも「休日にも仕事のことを考えよう!」なセカイだったため、休日に休むことが悪いことだと思っていた時期がありました。最近思うのは、仕事の経験は仕事でしか積めないということ。いくら、自分の時間で自主学習をしても、それは労働基準監督署的には「ただの勉強でしょ?」と思われるようです(実話)。自分で勉強したことがヒントになることは良くあります。しかしながら、自分の勉強=仕事になってしまうと「休日に仕事しなくていいんだろうか?」という社畜論が出来上がります。勉強するのは大いに結構ですし、それによって新たな知識欲が増えるドパドパ快感はとても共感できます。

『休日うつ』という考え方

ただ「休日なのに働かなくていいんだろうか?」とか思い出すと、ちょっとキケンです。特にリモートワークが盛んになってきた昨今、マジメな人は好きあらば仕事をします。リモートワークの労務管理ってよく言われていますが、サボる人+頑張ってしまう人を抑制しないといけない気もします。ワーケーションという言葉も流行ったようですが、アレはマジメな人は休めませんって。そうすると「休日なにする?」となり、何もすることが起きず「うつ病」のような症状が引き起こされるようです。休日限定で。それが「休日うつ」という考え方で、うつ病の初期段階と言われることも。なんとかしたい。

アニメや映画でもいいけど

アニメといえば、2024年04月から、ゆるキャンの三期が、ちょうど始まりました。リンちゃんのおじいちゃんが東栄町に居て親近感😆というのは置いといて、アニメや映画の趣味があると、おうちでリラックスできて良いと思います。「薬屋のひとりごと」も(友人が)毎週楽しみにしてました。私も週に1度のポケモンが楽しみです⚡️とはいえ、ずっと家に(引き)こもっていると調子が狂うというか、文字通り『ウチにこもっちゃう』んです。少しは外に出なければ・・・と謎の焦りを感じてしまうのです。

だって外は人が多い

人が多くなければ経済は回せません。人が多いに越したことは無いでしょう。しかし人が多いと思うからこそ、お出かけにも億劫になってしまうんです。夏も冬も人の多さは同じだと思うんですが、冬のおうちこもりな時間が多ければ多いほど、軽い対人恐怖を感じてしまうのです。だからおうちに籠もる・・・悪循環です・・・。

近所をさんぽしよう

そんなときは、せっかくの春ですから、近所を散歩してみると良いと思います。目安は半径1.5km、20分程度で行けそうな場所で、お店や公園などを探してみましょう。下記のサイトも参考になるかもしれません。最初は近所のコンビニでもいいと思います。夜に行くコンビニのなんとも言えない雰囲気が好きなんです😏そこまで行けるなら夜のサービスエリアに行っちゃうんだけどなぁ・・・。

www.cloudwoods.jp

体を軽く動かすのも「休養=リラックス」になるそうです。

ということで行ってきました

張本人が行かなきゃどうする!?ということで、行ってきました。近所のお散歩。

シロツメクサと菜の花

絵画のようなチューリップ

春といえば🌸

シカちゃんもお花見を満喫🌸🦌

もうすぐ春ですね🌸お出かけしませんか?

今まで職場との行き来であまり実感できて無かったのか、すっかり春。春の花、小鳥はさえずり、子どもたちは元気に遊び、ワンちゃんもお散歩タイム・・・。春の麗らかな陽気ってカンジそのもの。季節は着実に進んでいるんだなと思いました。冬服あっちぃ🌡️そういや衣替えもまだだっけ👕

まだその時じゃない

4月に入り、そろそろお出かけシーズン到来か?と思っていましたが、カラダ的にはそうではないようです。個人的には5月のGWぐらい、もしくは6月ぐらいがちょうど良いらしく、無理をしてはいけません。オフシーズンだからできることを考えながら「行きたい」と思う時期を見極めたいと思います。