しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2024.04.06/タケノコはミニに限る

もはや家訓です

一人暮らしなんだからタケノコぐらい水煮でいいと思ってますが、自分で処理したタケノコご飯ってメチャ美味しいんです。

😋{これが旬か!!!)

ってなるのが好きで、今年もタケノコを処理していこうと思います。

もちろん、ミニサイズで。

大きすぎても困る

このぐらいのミニサイズが好きです。小鍋に入るぐらい。米ぬかもセットで売ってると良いですね。大きすぎると量も多くて鍋にも入らず生煮えでゴメンヨ😢な結果となってしまいます。ミニを狙おう!

小鍋に入るぐらいが良い

元気なミニたけのこ

小鍋にジャストフィット!

米ぬかと唐辛子をIN

一晩放置

落し蓋をアルミホイルで作りましたが、それを押上げて米ぬかくんが主張してくるのが大変でした。40分ぐらい火にかけたら、その後は一晩放置します。放置プレイです。

木の落し蓋かおうかな・・・

放置したあとがコチラ

どうしてこうなった。米ぬかの主張によって、アルミホイルが米ぬかまみれになってますが仕方ありません。米ぬか以外にも、燃えるゴミの日が近いときになるべく処理したいもの。捨てるものがたくさん出てきますから。たけのこの皮とか。

どうしてこうなった?

中は無事です。良かった。

ミニでもタケノコです

さらに煮る

タケノコご飯にしますが、下味がついてたほうがおいしいようで煮ます。めんつゆがあれば大丈夫。小さくカットして10分程度、煮ます。煮汁が冷めるときに味が染み込むらしいので、しばらく放置。

すでにうまそう😋

おさんぽにでも行って、また放置プレイ。 shoukichi-tabilog.hatenablog.com

帰るころには冷めてるハズなので、炊き込みましょう🍚

お米にON

玉ねぎと油揚げも買ってきました

オカマのスイッチ・オン!!!

www.nicovideo.jp

炊きあがりました🍚

オコゲがいい感じです

やっぱりひと手間かけたタケノコは美味しいんです。でも...

...ちょっと、ご飯がカタい?!

どうやら水加減を間違えたようです。柔らかめが好きなのですが、コレはコレであり。

こうして今年のたけのこ祭が終わるのでした😋
















(アキラメナイデ...)


!?









(諦めないで!!!)

youtu.be

正直ちょっとご飯硬いなぁって思ってたけど

諦めるもんかぁ!!!😤

文明の利器

大変参考になりました。料理酒ふりかけて「再加熱?」すると良いらしい。 nichinichi-magazine.com

料理酒ありまぁす!

いけ!再加熱だ!!

めっちゃゴーゴー言ってるんですけど😇しんぱい...

再加熱が終わりました

味見しよ😋

エッ...いつものごはんやんけ😲

ステマ抜きに、本当に柔らかくなりました。何このテクニックは🤯覚えて損なし、再加熱!

※必ず説明書を見ましょう

https://www.zojirushi.co.jp/toiawase/TR_PDF/NPBEKS_2.pdf

説明書ってこういうときに役に立つ🙄