しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2024.03.31/モーニングはホットなサンドで

モーニングなルーティン

気だるい休日の朝。久しぶりにゆっくり寝ることができて、ブランチなモーニングを準備していたとき、たいてい休みの日は「ホットサンド」を作っているなぁと、ふと気が付きました。特に意識しているワケではありません。モーニングルーティンと決めている訳でもありませんが、写真フォルダを見返すとホットサンド作りがちなことが分かったんです。楽しいんです。ホットサンドづくり。

難しく考えなくてOK

ホットサンドってオシャレで作るの難しそうに見えます。でも大丈夫。冷蔵庫・冷凍庫の残り物で十分美味しくなれるんです。例えば、ある日のホットサンド。

中身は何でしょう?
スーパーで売り切りセールされがちなポテトコロッケ。お弁当の冷凍食品で1つだけ余るようなコロッケをサンドしたって良いんです。そのままレンチンでコロッケ食べるのもアリですが、せっかくのお休みですから。家族分つくるのは骨が折れる気がするので「おひとり様」の特権でもありそうです。

頑張れる日は🍳

ぜったいウマい😋
ある日のホットサンド。タマゴがトロトロで美味しかったヤツ。フライパンを出すのが億劫ですが、頑張れる日はハムエッグを作って、ホットサンドへin。これだけでカフェ風なホットサンドの出来上がりです。
ハムエッグをつくります
ハムを折りたたんでIN!

チキンカツもいいぞ!

チキンとタマゴはハズレなし!
チキンカツや唐揚げなんかもお惣菜で買ってきたときには、1つ2つ残しておいて翌日の朝飯で使うのも良いです。タマゴは黄身に穴を開けてレンチンすればフライパンいらず。

かならず黄身に4個所ぐらいは爪楊枝で穴を開けようね!(爆発したので😇)

delishkitchen.tv

キャベツもレンチンでいいぞ!

チキンカツ✕レンチンキャベツ
まさか。キャベツを千切りするなんて・・・朝からできるワケが無い😇ズボラですから、千切りキャベツの袋のヤツを冷凍しておいて、使うときにレンチンして乗っけてます。グラム単価で高いっていう人いますが、指を殺めるぐらいなら千切りキャベツを買っても良いと思います。コンビニでも売ってますし入手性バツグン。

delishkitchen.tv

グラコロもウマい

炭水化物を炭水化物で揚げて炭水化物で包むだなんて狂気な美味しさ💗。グラコロバーガーのホットサンド版もメチャ美味しい😋朝からテンション上がります。特に寒い日の朝はコーンポタージュのスープと合わせてほっこりしています。

炭水化物でもいいんです!

巣ごもりキャベツもウマい

朝からガッツリ食えねぇよ😇な方には「巣ごもり風」がオススメ。さっきのレンチンキャベツ+レンチン目玉焼きを組み合わせれば、シンプルなホットサンドが食べられます。フライパンで作るとカリカリ感あって美味しい😋

巣ごもってもらいます

サラダもアツい!

西友で売ってるサーモンマリネが好きなんですが、残っちゃうときもあり、試しにサンドしてみたら自分の中で大好評🥗サラダ系をサンドするときは目玉焼きをINするとボリューム感UPでいいと思います。

サーモンのマリネだいすき

毎回つくれないけれど

土日はおでかけすることも多く、いつも作れはしませんが、気が向いたらホットサンド作りがちです。誰に見せるもんでもありませんが、断面がキレイだとテンションあがります。ちょっとした楽しみとして「ホットサンド」づくり、今後も続けていくと思います。

今度は何をサンドしようかな😋