AIが流行っています
最近はなんでもAIが登場して、すっかり生活に馴染もうとしています。気づけばAI、そこにもAI。AIまつりな日々ですが、種類がたくさんあるということを、お仕事でお勉強しました。特に最近は『生成AI』というのが大人気だようで、ちょっと使ってみようかな?と思った次第です。
どんな種類があるの?
例えば「画像」を気軽に生成したい場合は「CoPilot[コ パイロット]」が人気です。『Co』には『副』という意味があるようで「副操縦士」という意味合い。あなたの優秀なサポーターになりまっせ!ってことですな🙄
他にもGoogleの「Gemini[ジェミニ]」や、ChatGPTなどもあります。基本的にどれを使っても同じでしょ?と思うかもしれませんが、意外と相性などありますので比較してみてください。
あんまり使えないじゃん?
AIの使い方はネット検索するときと似ているようで違います。AIを「人間」だと思って接すると、上手いこと答えてくれるようです。例えば「河童を着た犬のイラスト」をつくりたいとしましょう。可愛いワンちゃんを探してくれますね。
では、CoPliot君にも聞いてみましょう。 可愛いワンちゃんですね~というのはさておき🙄おかしなことに気づきませんか??
- カッパは、どんな時に着るものですか?
- 季節を設定しましたか?
- 犬種を指定しましたか?
- イラストですか?
- それは浴衣ではないですか?
など、単語では難しい部分があるんです。そこで、こんな実験をしてみます。
何をしたかというと、下記のようにCoPliot君へお願いしました。
秋田のおばあちゃん家に住む秋田犬のコロのイラストを描きたい。雨の日になるとピンク色のカッパを着たいと大騒ぎ。雨の日にピンクのカッパを着て田園風景を散歩する秋田犬のコロのイラストを描いて
AIにお願いをする文章のことを「プロンプト」というそうです。プロンプトは「詳細に」書くと狙い通りの答えが返ってきます。『ボタン一つで』というワケにはいかず、「ココはこうで・・・あれはこうして・・・」などキモイぐらいに設定すると、大変良い答えが返ってくるんです。AIも対話の時代なんですな。
まぁ、CoPliot君は遅いのであまり好きじゃないんですが🙄
テーマソングをつくろう
それでは本題です。テーマソングを作りますが、題材はこのブログです。夏休みの自由研究でするなら、自分自身やお父さん、お母さん、飼っているペットでもいいでしょう。
実はブログなどHPの場合は、AIに「読ませる」ことができます。GoogleのGeminiを使って実験しましょう。GeminiにHPのURLをチャット欄に入力し、読み込ませます。
細かな違いですが「歌詞を作りたい」と「歌詞を作って」は別のお願いとなります。「作りたい」はAIが応援してくれるタイプで、「作って」は、AIが実際に作るタイプです。
できました🎹
タイトル: 旅の記憶 曲調: アップテンポなロック 歌詞: (Verse 1) 走り出したエンジン 響き渡る鼓動 未知なる世界へ誘う 旅の始まりだ (Chorus) どこまでも続く道 果てしなく続く夢 迷いながらも進む 自由を求めて (Verse 2) 海沿いを駆け抜け 風を感じるままに 波の音に心癒され 開放感に包まれる (Verse 3) 峠道を登り 頂上からの絶景に感動 達成感に満たされる 忘れられない思い出 (Verse 4) 旅の思い出をぎゅっと詰め込んで ステッカーアルバムを開けば あの日の景色が蘇る キラキラ輝く宝物 (Chorus) どこまでも続く道 果てしなく続く夢 迷いながらも進む 自由を求めて (Bridge) 時には挫けそうになる それでも諦めないで 信じる力があれば 必ず辿り着ける (Outro) 旅はまだ続く どこへ向かうのか まだ分からないけど 大丈夫 必ず見つけられる 辿り着ける場所がある
こちらを、別のAIに読み込ませます。
上にある「Custom」をONにすれば、より詳細な設定ができます。
無償版だと1日5回までしか作れませんので、一曲入魂しましょう🔥
それではお聞きください
これもう公式テーマソングってことで良くない?!※無償版は商用利用できません
ここすき
旅の思い出をぎゅっと詰め込んで ステッカーアルバムを開けば あの日の景色が蘇る キラキラ輝く宝物
このあたりを特に指定せず作ってもらうと、どうなるのでしょうか?
エンディングテーマになっちゃったよ🙄
おそらく「アルバム」を想像して、エモくなっちゃったんでしょう。でもほかの歌詞は勝手に作ってますからね。さすがAI。
ほかにも作ったAI曲
峠のシカちゃんイメージ
テイストを変えることもできる