しばしの休憩を終えて
今しかないと思って飛び出した夏休みの旅行。舞鶴の赤レンガパークで悩み中。
shoukichi-tabilog.hatenablog.com
今回の旅、じつは旅程をあまり決めていません。行きたいところは頭に浮かんでいますが、それらを当てはめるパスをあまり考えていませんでした。どこに行くかはそのとき考えよう、そんな軽く考えていましたが・・・
これ時間足りなくね😇
今回は3泊4日の予定です。本日1日目(行き)→2日目→3日目→4日目(帰り)ということは、自由に使えるのは2日間。うち1日は出雲大社に行きたい。願わくば朝から行きたい。とすると、必然的に導き出される方程式は・・・。
今日は少なくとも鳥取INしないとダメじゃね😇
高速道路どこいった
では舞鶴から鳥取までは何キロかかるのでしょうか。およそ150キロだそうです。つまり浜松から須走とか、道の駅富士川とかそんなもんです。なら楽勝でしょ😏とルート確認します。 なんだか迂回しているように見えます。途中には国道の文字。下道でもいいですが、できれば平日の空いている高速の恩恵を受けたい。でも高速道路がない区間があります。舞鶴から海沿いに沿って国道8号や27号バイパスみたいなものがあると思っていました。えっ、ないんですか?!いや、あります。迂回すれば。舞鶴若狭自動車道から近畿道へ入るルート。迂回して30km距離は増えますが、一本道で安心そうです。ナビの通り行ってみましょう。いざ、鳥取砂丘へ!!!
えらい道やんけ🙄
なんかのネットの記事でみました。片側1車線ずつで道路のひび割れもひどい。それが鳥取だと。しかし整備された道で「なぁ〜んだ」って感じ😀やっぱりネタなんだなぁと思う矢先、道路がコロコロ変わる。さっきまで近畿道だったのに、いつのまにか国道に。これがあの(どの?)「国道9号か」と感動しながら走っていると、確かにひび割れ区間も登場。あれはガチだったのか・・・と反省。なんで高速道路作らないんだろ🙄
あと道の駅、やたらとありませんか😆オアシスやんけ!
ついた😭鳥取!!
鳥取につく頃には夕暮れでしたが、鳥取INできたのはデカい!明日がんばれば出雲大社に行けるスタート位置に立てました。よかったぁ😭立ち寄った道の駅で寝ちゃおうかと思いましたが、近くには鳥取砂丘があるそうで。しかも夕方のほうが灼熱の大地から解放されて行きやすいんじゃ🙄なにより鳥取砂丘いかずして鳥取行ったと行っていいのか🙄と葛藤し・・・
来ちゃった💗
夕方でも暑い
いくら夕方とはいえ猛暑が続くニッポンの夏。暑いって。これ夕方じゃなければトーストされてる🍞物産館などはすでに閉まっていてショックでしたが、メインの砂丘さえ見れれば御の字です。
ここで気づいたのですが、ビジターセンター側にも駐車場があったようです。展望台の駐車場に駐車してしまったので、地味に歩きました。でもビジターセンターは大盛況!?夕方っていっても夕方6時よ?!そうか、夏休みだし地元の方も夕方行くのかと車のナンバーを見て妙に納得。でも他県のナンバーも多いし。外国人も多い。「夕方参り」みたいのが流行っているのでしょうか?
通称「馬の背」
馬の背といえば登山用語として聞いたことがありますが、砂丘にも当てはまるんでしょうか。通称「馬の背」と言われる小高い部分が人気だそうで、登っていく方が多数。えっ😅あんなの地元にないって。ただでさえロングドライブ、見るからに体力消耗しそうなスポット、これはさすがに引き返そうかな・・・
その話、乗った!!!ここまで来たら登ったりましょう👊
ラクダは居ません
日中ならラクダツアーみたいなのやってるみたいですが、夕方ですからラクダさん勤務終了。なのに馬の背にはたくさんのラクダがいるように見えます。そう、このブログのヘッダーの正体は・・・。
頂上まで登った「旅人」たちだったのです。
ココは”砂”の”丘”
引きのアングルでみると良くわかります。砂の丘とかいて砂丘と読むんです。あたりまえですが丘です。ほんとに砂の丘じゃん!マジで上るんですか皆さん・・・
なんとか登れた!!!
忘れていました。ココは海岸。砂漠ではありません。登った先に見えるは日本海。夕日が沈む絶好のタイミングで、雲の間から顔を見せてくれました。そうか、この景色が見たくてきたんだっけ。朝から突貫で鳥取まで来ちゃったけど来てよかった。このあとちょっと泣いた😥
よく見ると海岸付近で遊ぶお子様たち。あそこまで行ったら戻ってこれません。こどもの体力は無尽蔵でうらやましいです。素直に引き返しましょう。最悪、遭難します😇戻りましょう!
ココドコ?
人の流れは偉大で着いていけばいいものを、人とは違う道もいいカモ、なんて思った自分を殴りたい。
もしかして、遭難ですか!?
ここは日本だから
とはいえ日本、Googleマップで位置は特定できます。出口の方へ向かって彷徨いましょう。 出口には出たものの、🅿ちがい。別の🅿に来てしまったので国道沿いを歩いて帰りましょう。マジで遭難しなくて良かった🙄
現代のオアシス
とはいえ砂丘を彷徨い喉カラカラ。夕方とはいえ、さすがに干からびそうです。「あぁ、水が飲みたい。」「水が欲しい・・・」「みず・・・」と帰路に向かいます。砂漠の旅人じみてきたなぁ・・・。
このあとどうする?
駐車場に無事にもどれたので、明日の作戦会議をしましょう。やっぱり明日は出雲大社に行きたい。とすると、ある程度は島根に近づいていたい。お風呂も入りたいし、寝るところも探したい。夕飯もまだだし、なんなら昼メシもソコソコじゃんね🤣そしたらまずは、温泉だぁ!!!
源泉100%
なんとなく見つけた温泉が、けっこういい温泉だったりするようで。温泉へのハナが効くようです。今回は「宝喜温泉」、キミに決めたぁ!!! www.houki-onsen.com 近くに道の駅も見つけたので、ひとっぷろ浴びてこよ!
なんだから色々かいてありますが、普通に良かった。歩ける浴場もあって浸かり方に迷いましたが、それなりに堪能。なによりワンコインで入れるの魅力的すぎる。鳥取は温泉大国でもあるのかな?知らなかった・・・。
併設が便利
その後、道の駅で仮眠タイム。ここで良い意味のカルチャーショック!あんまり道の駅にはコンビニが無いイメージでしたが、この辺は標準装備。あたたかいお弁当が手軽に食べられるってこと😋
できれば現地のものを食べたかったですが、時間も遅く断念。
それでも、コンビニ弁当でもありがたいものです。一番好きなハンバーグ&カニクリ弁当がラス1で残ってたし。
たくさん走って、たくさん歩いて。思えば遠くへ来たもんだ。人生はじめての鳥取。予定では、ただ通り過ぎるだけだと思ってましたが、砂丘も行けたし。良かったと思います。思いつきで鳥取まで来れるんですね。しっかり食べて元気が出ました。夏の夜とはいえ涼しい道の駅。ぐっすり寝れそうです。つまり・・・明日は・・・