2024.06.22/レインボーライン🌈

6月はバラ🌹

6月の花といえばアジサイが有名ですが、バラも6月が旬らしい。そんなバラがキレイだとお話を聞いたのは、福井県にある三方五湖のお土産屋さん。それから「6月の三方五湖に行きたい」と思っていたのですが、先日ようやっと叶ったのでログします。

慣れてしまった

あんなに遠いと思っていた福井。いまではすっかり「気軽に行くか~」と思える距離に。敦賀ぐらいまでは250kmぐらい離れていますが、逆に「そんなもんか~」と思えてしまう自分がコワい😇とはいえ安全運転で向かいます。

近くて遠い3時間

ここ富山?

途中のSAで朝めしタイム😋富山でも似たような「ますのすし」を食べた気がします。もしかしてココ富山なの?

おにぎりタイプ
しっかり福井でした

朝から激戦区

向かうのはレインボーラインの展望台・第一駐車場。レインボーラインは最近になって無料となり人気が爆増。前回行ったときは駐車場のオジちゃんに「ムリムリ」とUターンさせられた苦すぎる思い出があります。流石に朝一で行けば入れるでしょ・・・と思い、近くの駐車場で時間つぶし。ココも景色が良くて好きなんだけど、いつも混雑してるんだよな...あれ?誰もいない??

早すぎた?
貸切五胡です

と思った矢先、観光バスの群れが続々!?いそげ!

早すぎる観光バス

近くの駐車場で時間つぶしをしていたのが08:30ごろ。観光バスが群れてきたのは08:45ごろ。展望台の開園は09:00ごろ。つまり08:30ぐらいから空いてたらしい。

着いた!そこそこ混んでる?!
三重って何時出発なの・・・?
第一駐車場に止めれたらコッチのもんです。展望台を思いっきり楽しみましょう🌈
博士とツーショット
ステッカーも久々にゲット!
前回は行けなかった山頂へ!

やっぱりこうなる

天橋立も、横手山も、なぜ観光地はリフトが好きなんでしょうか。高所恐怖症の自分にとって、リフトはまさに登竜門。でもお子様ニコニコで乗り込んでいくので大丈夫でしょ。意を決して、いざ!

てすり1本でつながってるじゃん!!!
ガチ握りしてるのをカメラは押さえました📸

最&高

当時、梅雨入りが発表されて景色なんて楽しめるか🙄と思っていったのですが真逆。奇跡的に晴れました。🌈のチカラは素晴らしい。めちゃキレイなトコじゃん!怖い思い(リフト)してよかった~。

青空ひろがる

バラもキレイ

山頂はバラの匂いがふんわりと立ち込め、まさにバラ色の人生(?!)色とりどりのバラが咲き、観光客を楽しませていました。

バラ色だなぁ
ピンクのバラに
黄色も似合うよね!

あと🐝がコワい!ブンブンしてる😇

花より団子

とはまさにこのこと。お茶屋さん&カフェでおやつタイム😋

日本海を見ながら
結構なお点前で🍵
ソフトクリームもウマウマ🍦

混む場所は朝に限る

群馬県の「川場田園プラザ」でも同じ手法を用いましたが、混んでる場所は朝に限ります。頂上から降りてきたときには、観光バスが5台に駐車場も満。朝10時ぐらいのできごとです。早すぎる。いくら今日が土曜日だからって、でも明日が大雨予報だし、大人気なレインボーライン。確実にゲットするためには「朝」がカギだってことを実感します。朝活って大事なんだなぁ・・・。

朝活がカギ

お土産は「羽二重餅[はぶたえもち]」がおススメです!

ふわふわ😋