しょうきちのたびろぐ!

たびって、いいよね。

2021.12.01/はじめての「道の駅」

元気になれる場所に行きたい

人によって元気になれる場所は様々あります。カラオケ、遊園地、カフェなど。じゃあ自分が元気になれる場所はドコなのか思い返すと「活気がある」場所なんだと思います。ただ人がたくさんいるのではなく「市場」「お祭り」のような、熱を持った人がたくさんいる場所でしょうか。ただ敵意を感じやすい性分とビビリ性なので、ショッピングセンターやスポーツ観戦などはあまり好みません。人々が思い思い楽しんでいる、イライラした人をあまり見ない、そんな環境が「元気になれる場所」だと感じています。落ち込んでいるときなら尚更。

「とよはし」に行こう!

愛知県豊橋市。詳細は下記の漫画で詳細に描かれています。自分が住んでいる地域から比較的近く、そして野菜がウマい🍅🍅。見渡す限り一面に広がるキャベツ畑は圧巻です。ちくわの「ヤマサ」、ブラックサンダーでおなじみの「有楽製菓」などの直売店に行ったっていいし、「のんほいパーク」という動物園🦁植物園🌴博物館🐘遊園地🎡がセットになったテーマパークもあります。つまり気分転換には最適の街。もはやといっても過言ではない。逆に豊橋市民だってコチラ側を庭だと思ってるよね?知らんけど...。 ja.wikipedia.org

「道の駅とよはし」に行こう!

個人的には「豊橋=気分転換」だと思っているので、落ち込むと豊橋の優しさに抱かれ癒やされます。とはいえ当時、運転もそこまでノリ気じゃなく自信も無く、ただでさえ落ち込み中なので複雑な道は通りたくない。一本道で行けて、無理なく行けそうな場所が「道の駅とよはし」でした。

michinoeki-toyohashi.jp

さらに友人と何度か行ったことがあり、土地勘もあったのです。「道の駅に行っておいしいモノ食べよ」「メチャ安いトマト買ってこよ」という気楽さで”とりあえず車を流す”という感覚を初めて味わいました。

当時のルート。帰り道に寄り道して迷子になりかけたのは内緒。

澄み渡る青い空。絶好のドライブびよりでした。

オススメは豊橋カレーうどんだけど・・・

豊橋のB級グルメといえば豊橋カレーうどんがオススメ。食べ進めるとサプライズがあって普通のおうどんではありません。当時は昼時でお店が満席だったこともあり、気楽に食べれるフードコートでうどんをウマウマし、併設の直売所でトマトを買って帰ったのでした。

おいしかったおうどん😋
双子ちゃんもたまにあります🍅
加熱すると甘さが引き立つんです🍝
ともかくココはトマトが安くて天国🍅👼🍅。無事に元気を取り戻しました。

2022.03.04/はじめての「おにぎり」

2022.03.04に再訪。また落ち込んだのかな?そういうときは元気スポット。ちょうどアジア料理屋さんが屋台を出しておりバターチキンカレーをウマウマ🍛帰りにトマトを買って帰ろうとした―

その時・・・歴史が動いた🧭

バターチキンカレー&ナンのテイクアウト

そこには前回なかったであろう、違和感ある看板が。キミ道路脇に立ってる看板だよね!?

参照:道の駅とよはし公式 X/Twitter
なぜステッカーになっているか当時よく分かりませんでした。ともかく、ここまで通ってきた道が「国道23号線=通称:ツースリー(byトラックともだち)」だったので、なんとなく購入。もう一つは豊橋市民曰くジゴクの「国道259号線」で馴染みは無かったですが購入。調べてみると2021.12.31から販売開始だったんだとか。特に「国道259号線」は独占販売店です。いま思えばファーストおにぎりはココだったんだな😏