しょうきちのたびろぐ!

誰だって「たび」を「ログ」したい。

2024.05.07/自家製トマトクリームパスタ

届きました🦀

先日のドリーム騒動で地方発送した🦀が届きました。おうちでも🦀が食べれると大喜びしたのですが・・・解凍に失敗したのか、生食でお腹がピーピーする羽目に🫠もともとお腹が弱いポンポンペイなカラダですから、仕方ありません。カニにも罪はありません😇

カニ祭りだ!

火を通して🔥

そこで思いついたのです。火を通せばいいのだと。カニクリームコロッケカニグラタン??ファミレスのメニュー表を思い出しながら・・・さらに思いついたのです。パスタにすれば良いのだと。つまり、ここから導き出される方程式は・・・。

www.youtube.com









トマトカニクリームパスタだ!!!🍅🦀🍅









さっそくクッキング

レシピを探したのですが、さすがに丸々のカニをクリームパスタにする豪快レシピは見つけられませんでした。

www.kurashiru.com

そのため、カニカマやカニ缶のレシピをアレンジ。つまり・・・カニの身をほぐせば同じなんでしょ?

2匹分です🦀🦀

コレをご飯に混ぜこんで「かにめし」でもいいんじゃ?!

誘惑に負けない

負けずにトマトソースを作りましょう。トマト缶って缶を捨てるのが面倒なので、専らトマトの紙パックを買っています。最近は少し高くて1つ200円ぐらいになっちゃうこともありますが、1つは買っておくと便利なんですよね、トマト缶/トマトパック。

トマト缶でお手軽に

そして、カニの身を...ドーーン!!!

約束された勝利がココに🦀

ホワイトソースでクリーミー

さらに、牛乳や小麦粉などでホワイトソースを作り、まぜまぜ。メチャ高そうなの出来たんですが😋

ぜったいウマい😋

召し上がれ🍝

溢れ出す三つ星★★★高級感

思えばカニの身をムキムキして、ついでに殻で出汁を取っちゃったりして1時間ぐらいカニと格闘していました。でもなんとか完成。部屋がカニに包まれています。手前味噌ですが、自分で作るパスタソースって満足感があります😋市販のパスタソースも好きですが、たまには自分で作るのもいいもんです。カニも美味しく食べれたし、何より高級感あふれる夕食となって大満足でしたとさ。めでたしめでたし。とっぴんぱらりんのぷう。

後日談:このソースをパンにつけてもウマかった🍞